憧れてやまない高齢ゲーマーたち 92歳の女性ゲーマーなど

憧れてやまない高齢ゲーマーたち 92歳の女性ゲーマーなど

ここでは、高齢者のゲーマには誰がいるのか知りたいという人に向けて、有名人や一般人のゲーマーを紹介いたします。

高齢者であってもゲームが好き!という人には、興味深い記事だと思います。
今ではマルチプレイのゲームも多くなってきたので、敵になったり仲間になったりしているかもしれません。
ゲームの世界で出会ったらフレンドになりたいものですね。

有名人の高齢者ゲーマー

【加山雄三(85)1937年生まれ】
『バイオハザード』をナイフ1本でクリアする達人。

一度ゲームをクリアしても、その後何度もやり込む人がいます。

加山氏のように銃やバズーカのような強い武器があるにも関わらず、オマケのようなナイフ1本だけでクリアしたりする人のことです。

『スペースインベーダー』の時代からのゲーマーで『鬼武者』や『ファイナルファンタジー』『グランツーリスモ』もプレイするとのこと。


【鈴木史朗(84)1938年生まれ】
『バイオハザード』シリーズの大ファンで、上記の加山氏とはゲーム仲間。


【大山のぶ代(88)1933年生まれ】
『アルカノイド』の達人。

プレイ映像を見たことがありますが、どこからどれだけ敵の砲弾がくるのか全部頭に入っているようでした。

『ドラえもん(1979年~2005年)』の初代声優です。


水木 一郎(1948年-2022年)】
新作『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の発売で、前作を「3225時間」プレイした水木一郎さんへ、スタッフが「やりたかっただろうな」とツイートしています。

今作は寄り道や探索が好きな人が楽しめる要素満載で、もっと楽しめただろうに残念、という声があがっていてせつないです。

昔からさまざまな主題歌を歌っていた「アニキ」です。
『マジンガーZ』(オープニング/エンディング)
『バビル2世』(オープニング/エンディング)
『侍ジャイアンツ』(オープニング/エンディング)
『宇宙海賊キャプテンハーロック』(オープニング/エンディング)
『ルパン三世』 『~ルパン三世愛のテーマ~』など



【淡路恵子(1933年-2014年)】
ドラクエが大好きだったけれど、ドラクエ10はオンラインゲームだから、こんなんドラクエじゃないとかいってて、でも残念ながらドラクエ11が出る前に亡くなられたそう。

一般人の高齢者ゲーマー

Gamer Grandma

そしてこちらは芸能人ではなく一般人のかたですが、世界で知られている92歳のゲーマーおばあちゃんがいます。

なんと『最高齢のゲーム動画投稿YouTuber』のギネス世界記録保持者なのです。すごい

【ゲーマーグランマ Gamer Grandma】

外国人からのメッセージもとても多いようです。
そしてなんとWikipediaまであります。


何がすごいって、やってるゲームがほのぼの系ではなく、『バイオハザード』やFPSなどアクションゲームが多いことです。

『GTA(グランド・セフト・オート)』をやっている配信もみたことがあります。

ゲーマーYouTuberさんとのコラボもありました。
【GTA5】プレイヤーキル大好きプレーヤーさんとお婆ちゃんがコラボ! – YouTube

コラボしているのは、「プレイヤーキル大好きプレイヤー」というYouTuberさんです。
【GTA5】89歳のおばあちゃんプレイヤーと共闘する【ゲーマーグランマ】 – YouTube


ゲーマーグランマは、1930年生まれの東京在住の女性で、51歳のときに子供がおもちゃ屋で遊んでいるのをみたのがTVゲームとの出会いだったそうです。

ファミコンで初めてプレイしたゲームは『F1レース』、『ゼルダの伝説』や『ドラゴンクエスト』など。


ゲーム実況動画を視聴しているうちに、自分でも動画をアップすることで、視聴者と一緒に楽しめるのではないかとゲーム配信を始められたようです。


2014年12月にYouTubeチャンネルを開設。
2020年5月にギネス受賞のお知らせがあります。


新しい配信では、2023年3月9日にポケモンがあがっていました。
【ポケモンSV】ポケモンやるのに年は関係ないよね? [Pokemon Violet]


ざっとみて、『マインクラフト』 や 『ヒューマンフォールフラット』『バイオハザード8ヴィレッジ』 『サイバーパンク2077』 『原神』 『ゴーストオブツシマ』『フォールガイズ』 『バイオRE:3』などをプレイされているようです。

『荒野行動』では1位になったとのこと。


憧れのゲーマーさんです。
自分もこういったゲーム配信者になってみたいと思ったことがありますが、いかんせんこういうアクションやFPSゲームはとても下手くそなのです。

でもいつかゲーム配信もやってみたいですね。

aki_tan氏

そしてもうお一方、
1930年生まれの【aki_tan】というゲーマーがいます。

『3D Shooting Game aki_tan’s page』というゲームサイトを運営されていました。
http://www.asahi-net.or.jp/~KU5A-KTJM/index.htm(閉鎖されています)


2016年に体調を崩され、2017年に一旦サイトを閉鎖するとのメッセージを載せられたとのことです。

多くのゲーマーが攻略サイトとして、またファンとして閲覧していたようで、aki_tan氏の復活を願っています。


『Blue Shift』 『Crysis』 『Daikatana』 『Deus Ex』『DOOM3』 『Duke 3D』 『Nukem E4』 『Far Cry』『Half-Life』 『HereticII』 『Hexen』 『NOLF』『Opposing』 『Force』 『Quake』 『Red Faction』
などのゲームをされていたようです。

Silver Snipers

それから、スウェーデンのSilver Snipersという、世界初・シニアのみのプロeスポーツチームがいるというからこれもすごい。

最高齢は現在78歳なのかな、平均年齢は67歳とのこと。

「白熱のeスポーツが高齢者の孤独感を解消」 – Lenovo

BBCからも紹介されています。
「Silver Snipers: Gamers with an average age of 67 – BBC Stories」 – YouTube



追記~
外国人のおばあちゃんのGTAプレイ動画がツイートされていました。このおばあちゃんは過激ですねえ。


有名人のゲーマーでは他に、
 有吉弘行
 よゐこ
 仲間由紀恵
 宇多田ヒカル
 狩野英孝
 松本人志
などたくさんいるようです。

オンラインゲームのマルチプレイで対戦したり、仲間になったりしているかもしれませんね。


ゲーム関連の記事はこちら
『原神』をやってみた!【今までのMMOとはちょっとちがう】

【ゲームの進化】『ファイナルファンタジー7』について語ってみた


ads
初期費用・端末費用・解約費用が全て0円のモバイルWiFi
【景品交換できるオンラインゲームサイト】

タイトルとURLをコピーしました