『原神』をやってみた!【今までのMMOとはちょっとちがう】

『原神』をやってみた!【今までのMMOとはちょっとちがう】

ここでは、『原神』ってなに?どんなゲームなの?という人向けに、どこまでも自由で広大な世界を旅するオープンワールドRPG、『原神』についてご紹介いたします。

Twitter日本公式だけでもフォロワー数が381万人以上もいる超大人気RPGです。基本プレイ無料(アイテム課金制)のゲームでありながら、基本無料の部分がこれだけ壮大なゲームに驚愕です。

このゲームをプレイするともうほかのMMORPGが遊べなくなるので危険です。笑 パソコン、モバイル、PS4・5でプレイできます。

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『原神』とは

「どこまでも自由で広大なテイワットを旅するオープンワールドRPG」

2020年9月28日に正式サービスが開始され、2032年の9月に3周年を迎えた、基本プレイ無料(アイテム課金制)のRPGゲームです。

📌原神あらすじ

7つの元素が存在するテイワット大陸を訪れた双子の兄妹、空と蛍。この世界に足を踏みいれたとき、謎の神があらわれ片割れが連れ去られます。そして残されたわたしは、双子の兄妹を探すために旅の途中で釣りあげた(!?)パイモンとともに壮大な旅にでるのです。


📌『原神』公式



📌【原神】ゲームプレイ トレーラーYouTube

『原神』をやってみた!【今までのMMOとはちょっとちがう】
出典:YouTube

📌「パソコン」「モバイル」「PS4・5」でプレイできます。
Switch版も配信予定になっていますがなかなか実装されません。

プラットフォームが違ってもマルチプレイは可能ですが、サーバーが違うといっしょにはプレイできません。
塵歌壺のコピーもできないようです。

📌サーバーには、
「ヨーロッパ」
「アメリカ」
「台湾・香港・マレーシア」
「アジア」

があり、日本人はだいたい「アジア」サーバーで遊びますね。

原神
Google Play で手に入れよう
Download on the App Store

パソコン版は公式サイトと、EpicGamesからダウンロードできます。



オープンワールドであるテイワットの世界は壮大で、ただ歩いているだけでも楽しいです。(宝箱があったりするから)

向こうにみえる山もただの景色ではなくて登れるんですよ。マップが公開されている、みえる範囲はほぼすべて訪れることができます。

そして、元素を駆使した独特の戦闘スタイルで敵と戦います。


今までよくあるMMORPGのオープンワールド版なのかなと思って始めたら、基本的にプレイヤーは世界に自分だけです。(マルチモードもあります)

同時接続で常にほかのプレイヤーがいるマルチプレイが好きな人には合わないけれど、自分にはこのスタイルが合っているようです。

原神をやってからもうほかのMMORPGができなくなりました。笑



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LogicoolGx原神コラボ!予約開始(10月29日入荷予定)

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大型アップデートVer.5.0「ナタ」の国登場!

2024年8月28日にVer.5.0の大型アップデートが行われました。

このVer.5.0では「モンド」「璃月(リーユエ)」「稲妻(いなづま)」「スメール」「フォンテーヌ」に続いて6つ目の新しい国「ナタ」が登場!

国ごとに元素があり、モンドは風、璃月は岩、稲妻は雷、スメールは草、フォンテーヌは水、そしてナタは火となります。


フォンテーヌでは水中に潜れるという特徴がありましたが、ナタでは崖や壁に描かれたアートが特徴の国で、ナタに住む6つの部族と大きな関わりがあるとされています。

Ver.5.0では「こだまの子」「懸木の民」「流泉の衆」が登場。これらの部族と竜の文化にふれていく旅となります。

新たな国ナタでは、新たなギミックも登場。高熱のエネルギー「燃素」、ダメージを受けるマグマの「液体燃素」、ラクガキから誕生した「幻写霊」、岩や地面にある破壊ギミック、フック付きギミック、光の集束、夜魂の試練、失われた炎神の瞳と炎の印など。

特に目をひく新要素が、竜に憑依できる「竜憑依」。世界任務「森の中の迷子」をクリアすると解放となります。以降で出会うテペトル竜、ユムカ竜、コホラ竜への憑依ができるようになります。

またナタでは竜の子どもと旅をともにします。この竜の子どもには名前をつけることができます。

「世界ランク9」が解放!

Ver.5.0より世界ランクの上限が8から9に解放されました。冒険ランク58に到達すると、世界ランクを引き上げるかどうか選択できます。

ランクを上げると敵やボスの難易度はあがりますが、育成素材のドロップ率が上がるなど報酬がおいしくなるので絶対上げたほうがいいです。

さっそく懐かしいモンドの星落ちの谷へいって世界ランクを突破しましょう。

その他世界ランク9になると、

・特産の探知機能実装
・マップピンが50個追加
・合成台「聖遺物廻聖」の聖遺物セットが新たに8種類追加
・塵歌壺の負荷と所有できる調度品の上限が2000から2200にアップ
・料理の使い方と料理システムを改善
・よく使う一部の画面操作と表示を改善(濃縮樹脂の合成画面や、武器強化画面など)
・プロフィール画面の改善
・時間のかかる任務を知らせる機能


などの機能が解放となり旅がより快適になります。また紀行のウィークリー・シーズン・デイリー任務などの調整も予定されているとのこと。

詳細はこちら、
世界ランクが9まで開放、特産の探知機能実装!——24.08.14開発チームQ&A

10月9日Ver.5.1アップデート「燃ゆる運命の虹光」イベント速報!

詳細はこちら、
「燃ゆる運命の虹光」Ver.5.1イベント速報001


「追え!ミツムシのお宝」イベント解放10月10日から

詳しくはこちら、
イベント・「追え!ミツムシのお宝」:燃素ミツムシを捕まえよう

Ver.5.1より魔神任務 第五章・第三幕と第四幕が解放

詳しくはこちら、
魔神任務開放:第五章・第三幕、第四幕
Ver.5.1任務お知らせのまとめ

ガチャ前半10月9日~10月29日

祈願期間前半は5.1バージョンアップ後~2024/10/29 17:59まで!

詳しくはこちら、
Ver.5.1イベント祈願のお知らせ 第1期

HoYoLAB原神ツールが更新

戦績ツールで新たにアチーブメントの詳細を確認することができたり、ゲーム内のバッグにある素材データをテイワットマップに同期できるようになりました。

詳しくはこちら、
原神Ver.5.1ツール更新

SNSでみかけた「VRで原神をプレイ」がすごい

こんなことできるんですね、すごい!

ランチャーが新しくなった

ランチャーを起動すると新しいランチャーをインストールするよう促されました。新しいランチャーではZZZなどHoYoverseの他のゲームも兼用で使えるようです。

PCの空き容量不足でアプデできなかった

PCの空き容量不足でアプデできなかったときがありました、、外付けHDDでなんとかアプデ完了。

詳しくはこちら、
マザーボード内臓HDDを外付けHDDにしてみた!

ランチャーに「インストール済みですか?ゲームの位置を特定」とでたら

「HoYoPlay」ランチャーが新しくなる前は、ランチャーに「インストール済みですか?ゲームの位置を特定」とでたとき、原神フォルダの位置を指定(「Genshin Impact game」フォルダを選択)する必要がありました。

2024年6月あたりに新しくなった「HoYoPlay」ランチャーでは、外付けSSDから別PCでゲームを起動すると、フォルダの位置など指定しなくとも起動できるようになりました。

ゲーム開始ボタンの横にある「三(メニュー)」ゲーム設定から「現在のディレクトリを開く」でインストールしてあるフォルダが表示されます。場所としては「H:\HoYoPlay\games\Genshin Impact game」になりますね。

詳しくはこちらの原神ランチャーの項目へ、
外付けSSDをPCにつないだら「ディスクの初期化」とでたとき


大型アップデートのときは、月曜(水曜のメンテ前々日)から事前ダウンロードすることができるので、アプデ後の混雑を避け、前もってダウンロードしておくとスムーズに遊べます。ただし、スマホでは事前ダウンロードするとアプデ当日までカクカクになることがあるようです。

フォンテーヌが実装されてからちょうど1年でナタがきましたね!

わくわくどきどきですが、不満があるとしたら、わたしはまったり勢なので、アップデートが早くて追いつけないことですかね。ボリュームがすごすぎる!イベントが多すぎる!

原神の遊びかた

これだけすごいゲームが無料でプレイできるなんて!上記でも書きましたが、原神の世界はただ歩いているだけでもおもしろい。

昼夜があり、ちゃんと日が昇り、日が暮れると月が昇るのです。それから、雲が本物みたいに発生しては消えていきます。(地味に感動します)

まず原神の世界に降りたち、パイモンについていくことでチュートリアルが体験できます。そこで操作方法などが説明されます。

特徴的な元素反応での戦闘や謎解き

原神には「元素」という概念があります。

ほかのゲームにもスキルはあるけれど、キャラクター単体のスキルですよね。

原神のスキルはキャラクターの元素によって互いに反応するので、たとえば、水の元素をつけてから氷の元素を使うと敵が凍ったままになったり、雷元素に火元素をあてると爆発したりします。

もちろん敵が同じように元素を使うとキャラクターも凍ったり、爆発でふっとんだりします。

またギミック(謎解き)で元素を使ったりもします。



一度に使えるキャラクターは4人まで。(交代はできる)

叩く役、回復する役、サポートする役、また元素反応を考えて組み合わせると戦闘がラクですが、序盤はどのキャラでもぜんぜんOK!

MMORPGだとチュートリアルが終わったころくらいにほかのプレイヤーと出会ったりするのですが、原神は基本的にソロプレイのゲームなので、ほかのプレイヤーはいません。

これがほかのMMOと違うところですね。いつも不特定多数のプレイヤーと交流したい!という人には合わないかも知れません。

マルチプレイは冒険ランク16から

マルチプレイは「冒険ランク16」から

💡原神にもマルチプレイモードはあり、フレンド登録したフレンドとはお互いの世界を行き来することができます。

※フレンド登録はおなじサーバー内のプレイヤーとしかできません。一度に世界に入れるのは4人まで。世界ランクが自分より高いプレイヤーの世界にはいけませんが、ランクは設定でひとつ下げることができます。


💡そのほか、秘境(ダンジョン)やイベントでもマルチプレイが可能です。

※秘境(ダンジョン)のマルチプレイはフレンドと挑戦できるほか、ランダムで見知らぬプレイヤーと挑戦することができます。イベントによっては同じくフレンドと挑戦できるものと、ランダムでほかのプレイヤーと挑戦できるものがあります。マルチプレイが終わったらマルチモードから退出しましょう。


💡またストーリーが進むと、塵歌壺(じんかつぼ)というハウジングゾーンがもてるようになります。
このフレンドの塵歌壺にも遊びにいくことができます。

※「訪れてもOKという設定」が必要です。本人がログインしていなくても訪れることができます。フレンドの塵歌壺はいじれませんが、製造を手伝ったり買い物をすることができます。

塵歌壺はたいへん広くてたいへん凝れるのですが、これだけでひとつのゲームになるのではないでしょうか。


原神の運営ミホヨちゃん

運営の「miHoYo」は、日本人の名前みたいで「ミホヨ」と呼ばれ親しまれています。

『原神(英語名はGenshin Impact)』は、中国の「miHoYo」が開発したオープンワールドRPGのオンラインゲームで、日本や他国に向けては「miHoYo」の子会社である「COGNOSPHERE」より「HoYoverse」で運営。HoYoverseは「ホヨバ」と呼ばれています。

実は原神がサービスを開始したとき、中国のゲームということで若干不安がありました。「スパイウェア騒動」など一時騒然としたのです。それはすぐに不正なものではないと説明されました。

でもやはり中国のゲームは危険なのか!?

そんな心配もなんのその、原神はあまりにもすごいゲームだったので、あっというまに世界一の超人気ゲームとなりましたね。あれから3年以上たっても、原神人気はまだまだとどまるところを知りません。

「原神の売上が世界1位に!」というニュースをみたことはありませんか?

・リリース1カ月で約260億円の売上があった

・2021年9月(このひと月のみ)のモバイルゲームの売上1位(約385億円)


・原神は3ヶ月で1400億円の売上があった


・スマホ版の年間売上が、およそ20億ドル (約2220億円)に達した(パソコン、PS版は別)


・2022年1月(このひと月のみ)の全世界合計売上高が少なくとも推定500億円


・2周年で全世界での売上「1兆円」に到達する可能性


・2022年純利益3100億 エレクトロニック・アーツやUbisoft、アクティビジョン・ブリザード、Take Two Interactive、スクウェア・エニックス、カプコンなどの大手ゲームメーカーを上回る純利益を叩きだしたとのこと。

「ほぼ原神一本でこれ」「完全に化け物コンテンツ」といわれています。🤣

2023年11月のニュースでは、miHoYoの創業者である蔡浩宇氏の資産が約1兆3000億円になったと報じられました。「原神」の大ヒットで長者番付55位に急浮上したとのことです。今年だけで9400億円の増加だったそう。

原神がロングヒットを続け、今年リリースされた崩壊:スターレイルも好成績をおさめていてまだまだ伸びそうです。

想像するに、普通は(経費がかかるので)ひとり~数人でひとつのゲームをつくったりしているイメージなのですが、原神は一つのコンテンツごとに細かくチームがあるのだと思う。

たとえば「地図チーム」とかありそう。(想像です)
地図すごいんですよ、色でちゃんと地形の高低差までわかるのです。

「国ごとのチーム」「イベントごとのチーム」「図鑑チーム」「モンスターチーム」など、ひょっとしたらアバターやスキルモーションだけのチームがあったりするかも知れない。

「BGMチーム」も国ごと、イベントごとにチームがありそう。BGMひとつとってもとても丁寧につくられているんですよね。

BGMのメイキングがあるのでぜひみてみてください
【原神】旅人の静かな思い——稲妻の音楽秘話 – YouTube
【原神】旅人の馳せた思い——スメールの音楽秘話 – YouTube

こちらはライブ配信されていました

GENSHIN CONCERT 2021 《Melodies of an Endless Journey》 – YouTube
『原神』オンラインコンサート 2022 – Melodies of an Endless Journey – YouTube


フォンテーヌOST3.0『永遠のシンフォニー Cantus Aeternus』が配信開始
【原神】「永遠のシンフォニー」Disc 1 – ペトリコールの詩 – YouTube
【原神】「永遠のシンフォニー」Disc 2 – 古海の大楽章 – YouTube
【原神】「永遠のシンフォニー」Disc 3 – 昇りゆく赤月 – YouTube


その他オーケストラなどもあります。



本当にこれだけすごいゲームが基本無料で遊べるなんて、なんていい時代なんでしょう。今の子供がうらやましいです。

こまめにアンケートをとり、ユーザの希望にこたえている。

メンテが遅れたことがない、むしろ早く終わる。遅れたり不備があったほうが石(集めるとガチャがひける)がもらえてラッキーといわれています。


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ゲーム外のコンテンツ

ゲームだけではなくて、原神にはさまざまなコンテンツがあります。

公式ラジオ「テイワット放送局」

原神公式ラジオ「テイワット放送局」毎週火曜日 2023年2月から不定期配信 月2回予定)が意外におもしろく、かかさず聴くようになりました。
「テイワット放送局」 – YouTube
「テイワット放送局」 – 音泉


「ゲームキャスト部」はラジオ放送の映像版という感じです。
「ゲームキャスト部」 – YouTube



原神のキャラクターにはひとりひとり専用の声優さんがいるのですが、「テイワット放送局」には主人公パイモン鍾離(ショウリ)の声優さんがメインで登場します。

なにがすごいって声優さんのなかでも原神をプレイしている人がわりと多く、しかもガチ勢がいるんですよね。(ガチ勢=ものすごくやり込んでいるという意味)

それがおもしろくて親しみがわきます。ゲームのライブ配信をしている声優さんもいます。一緒にプレイできるかも!?

(ショウ)の声優さんが、アニメ「東京リベンジャーズ」の三ツ谷役をやっている!など、普段みることがなかった部分をみるようになりましたね。

原神の声優さんは有名なかたが多いのか、ほかのアニメなどでよく名前をみかけます。

<原神キャラの声優さんSNS>
  パイモン 鍾離 ウェンティ リサ 凝光 ダインスレイヴ ノエル ヨォーヨ 平蔵 トーマ 早柚 アルハイゼン タルタリヤ

原神と有名人

西川貴教さん

👍有名人では荒瀧一斗の声を西川貴教さんが担当。

西川貴教さんが声を担当してからずっと待ってました!Ver.4.6でとうとう一斗のアニキの歌が聴けよ!さすが本業、無駄にうますぎてやっぱりおもしろい。
【原神】イベントストーリームービー「荒瀧・生命のロックチビ助空飛び大合唱」(原神公式) – YouTube

「テイワット放送局」にも登場しました。
【原神】公式ラジオ テイワット放送局 第32回 ゲスト西川貴教


山田孝之さん

👍声は担当していませんが、山田孝之さんが案内役のウェンティとともに原神をプレイするYouTubeもあったんですよ。すごーく盛りあがりましたね!

【原神】山田孝之が原神初プレイ – YouTube

『原神』をやってみた!【今までのMMOとはちょっとちがう】
出典:YouTube

2回目はこちら【原神】山田孝之がウェンティとマルチプレイに挑戦


GLAYのHISASHIさん

👍GLAYのHISASHIさんが「人志松本の酒のツマミになる話」(フジテレビ)に出演したときに、いいにくそうに原神プレイヤーだといっていましたね。🤣

そして2023年1月24日、とうとう「テイワット放送局」に登場!サムネでもうおもしろくてずるいといわれていますw いやこのかたガチ勢ですやん…

【原神】公式ラジオ テイワット放送局 第61回 ゲストHISASHI(GLAY)

このとき知ったのですが、YouTubeチャンネルHISASHI TVで2021年10月に原神をライブ配信していたんですねw

HISASHI TV The LIVE #35 “シン・原神” – Youtube
HISASHIさんの原神についてのツイート

「原神イラスト集 Vol.2」が24年4月2日発売!

原神イラスト集 Vol.1に続き待望のVol.2が2024年4月2日発売!

Vol.1はこちら



2023年4月28日に発売されたテイワット大陸での旅路を一冊にまとめた旅人必携の「原神ファンブック」【原神】公式ラジオ テイワット放送局 第66回(3月30日放送)で紹介されました。キャラクター紹介やメインストーリーである魔人任務のおさらい、声優陣のインタビューなど盛りだくさん!かなりぶ厚かったです。



昨年の12月にはガイドブック「るるぶ原神」1375円(税込)が発売されました。「原神」と旅行情報誌「るるぶ」(JTBパブリッシング)がコラボした、るるぶ編集部作の「モンド」「璃月」「稲妻」の観光ガイドブックです。GLAYのHISASHIさんのスペシャルインタビューも収録!

こちらで試し読みできます🔽
JTBパブリッシング「旅する本棚」るるぶ原神


公式よりアカハックなどの注意喚起

原神公式Twitterより、アカウントハックや盗難についての注意喚起がツイートされていました。公式からではないメールやリンクを開けないようにしましょう。

原神オフラインコンサートが横浜会場と大阪会場で開催!

原神オフラインコンサートが横浜会場および大阪会場で開催!詳細はこちら

横浜公演
日程:2024年9月5日(木) 、6日(金)17:30開場/19:00開演
会場:パシフィコ横浜 国立大ホール


大阪公演
日程:2024年9月28日(土)18:00開場/19:00開演
2024年9月29日(日)13:30開場/14:30開演
会場:グランキューブ大阪メインホール

さいごに

原神はMMOではないのでほかのプレイヤーと比べる機会があまりなく、常に効率を求めて早くレベルを上げなければならない、というような焦りがありません。

メインストーリーを進めつつ、デイリーをやったりしているとどんどんレベルがあがっていきます。

原神の「任務」にはいろいろあって、「魔人任務」がメインストーリーとなります。

ほかに「世界任務」や、「伝説任務」という特定のキャラにスポットをあてた任務もあります。

「デイリー」は日替わりの任務ですね。いずれも報酬が受けとれます。

自分で自由に好きなようにプレイできる
・キャラを育てるのもよし
・デイリーや樹脂を消化するもよし
・宝箱を開けるだけ、ギミック(謎解き)をクリアするだけでもよし
・聖遺物を徹底的に育てるのもよし
・塵歌壺でハウジングに凝ってもよし
・ボスを倒しまくるもよし
・ただ単に散歩するだけでもよし
・イベントに参加するだけでもよし
・ストーリーは進めておいたほうがいいでしょう
・ゲーム外のイベント(写真コンテストやイラストコンテストなど)に参加するもよし


※レベルやランクをあげることで解放されるコンテンツがあります。ストーリーを進めていないと発生しない任務やイベントがあります。イベントによっては前提任務が未クリアでも「クイックスタート」で参加することができる場合があります。

育てるコツ

ガチャでキャラや武器をゲット

キャラクターや武器を強くするにはやはりガチャですね。

原神のガチャには、
「イベント祈願(キャラ)」
「イベント祈願(武器)」
「通常祈願」
の3種類あります。

ガチャには法則(天井)があって、10回に1回必ず☆4(レア)がでます。
90回に1回必ず☆5(超レア)がでますが、50%の確率で「すり抜け」て別のものがでることがあります。

しかしすり抜け後のつぎの☆5がでるときは必ず「ピックアップキャラがでる」ようになっています。
※天井までにレアが出たらカウントはリセットされます キャラガチャでも武器がでることがあります


武器も同じ。10回に1回必ず☆4がでて、80回に1回必ず☆5がでます。
ただし武器にもすり抜けがあり、武器ガチャなのにキャラがでることもあるのだそう。
※キャラ(通常祈願除く)も武器も、祈願期間が終わってもつぎのシーズンにカウントが引き継がれます



わたしは石は残しておいて、ほしいキャラのときにだけひくようにしています。だってレアを引き当てても強くするには5回くらい同じレアを重ねないとダメとか…ちょっとキツイです

祈願キャラは復刻することがあるので、いつかゲットのチャンスがあるかもしれません。

ガチャに課金したことはなく、そのほかアイテム微課金で楽しんでいます。☆5キャラは15人ほどいます。

武器ガチャはひきませんね。でも☆5武器はガチで強いです。

前にキャラのすり抜けで☆5武器がでたことがあるのですが、すごく強いです。


聖遺物とは装備のようなもの

しかし、課金では手に入らないものもあるのです。それが「聖遺物」(装備のようなもの)です。

「なにがでるかわからない」
「どのステータスが伸びるかわからない(強化)」


でも聖遺物は運的なこのシステムでいいと思います。

現在聖遺物は☆5が最高レベルで、最終的に厳選していくのは☆5になります。つまり☆4まではいずれ強化のエサになります。

どんな聖遺物を持たせるのか育てるのか、このへんはプレイヤーによりますね。

キャラの元素に合わせる、セット効果を重視する、メインオプションだけあがればいい、サブオプションを育てる、など。



たとえば、「花」の聖遺物の場合、メインオプションは「HP」となります。メインOPの下にある「4つの項目」をサブオプション(以下OP)といいます。

装備すると記載されているオプション分、キャラのステータスがあがります。

4つの項目はランダムでつき、強化したときもランダムで数値があがります。

聖遺物をゲットしたときにサブOPが2つしかなかったりするものは、強化したときにランダムでオプションがつきます。狙ったオプションがついていなくても、強化でつくことがありますね。

わたしが選ぶ基準にしているのは「会心率」があるもの。「会心ダメージ」もあればなお良しです。

「花」なら、サブOPに会心率と会心ダメージがあり、強化したときに会心率が伸びたら当たりだと思っています。

「羽」はメインOPが「攻撃」で固定されているので、会心率や会心ダメージがついていたら強化しています。

「時計」はメインOPが固定ではありません。攻撃力や防御力、元素熟知やHPなどランダムです。キャラに必要なOPを選びますが、サブOPに会心率があるものにしています。

「杯」もメインOPが固定ではなく、攻撃力や防御力などがありますが、ほかの聖遺物にはない元素ダメージのOPがあります。炎キャラに炎元素ダメージの聖遺物を持たせると強くなります。

「冠」もメインOPが固定ではなく、ほかの聖遺物にはない会心率や会心ダメージがメインOPにあります。どちらかをあげたいときはてっとり早いですね。
※メインOPが会心率のときサブOPには会心率はつかないなど、基準があるようです

しかしキャラによってはメインOPが防御やHPのほうが良かったりすることもあるので、そのへんは天賦などをみてキャラに合わせてください。



キャラのステータスをみたとき、高級ステータスである会心率と会心ダメージは1:2くらいでいいといわれていましたが、いまでもそうなのでしょうか。

たとえば会心率が50なら会心ダメージは100くらいにする、という感じ。

聖遺物はいろいろな種類がありますが、稲妻のヤシオリ島の「紅葉ノ庭」からでるしめ縄などが使い勝手がいいといわれていました。

また、セット効果に風など元素ダメージがアップする聖遺物がありますが、ゲットできる秘境が新しく実装されることがあります。

たとえば、風の聖遺物はモンドの南にある「銘記の谷」で手に入りますが、スメールのキャラバン宿駅の西にある「赤金の廃城」にも実装されました。(セット効果がちがう)
※聖遺物の説明は個人的な意見なので、より詳しく知りたい人はググってみてくださいね


キャラレベルより武器・聖遺物・天賦

配布(無料)キャラでも攻略は可能で、きちんと育てればどのキャラも強くなります。

さいしょのうちは素材集めがたいへんなので気にいったキャラ4人を育てるのがいいかと思います。なんなら、前線で叩くキャラだけでも強くする。
※チーム編成の画面の右上で元素共鳴の確認ができます

と、書いていてふと、今から始める人が最新キャラをひくと素材集めがタイヘンなのだな、と気がつきました。たとえば稲妻にいくにはメインストーリー(魔人任務)を進める必要があるからです。



序盤はキャラレベルはそれほど重要ではありません。

「天賦」というスキルレベルがあり、そのレベルを上げるためにはキャラレベルが必要になります。
そのときにレベルをあげればいいのです。

それまでは、武器や聖遺物を強化していきます。(強化した武器や聖遺物が不要になったら次に強化するときのエサにします)

キャラレベルや天賦レベル、武器のレベルをあげるには「素材」が必要になります。

「素材」は敵と戦ったときのドロップやボス戦、秘境(ダンジョン)の報酬などでゲットできます。

数が必要になる場合があるので、レベルをあげる必要がないときでもコツコツ貯めておきましょう。

序盤は本当に樹脂不足というかやることが多すぎて忙しいですね。

わたしはいろいろなキャラクターを使いたいのですが、育成素材を集めるのがめんどうでいつも同じキャラばかり使っています。

しかしイベントなどの「お試し」で、自分が持っていないキャラクターを使えたりするのでより楽しいです。



冒険ランクが35のキャラがいたのですが、試練を受けるのをずっと忘れたまま放置していたんです。試練をクリアするまでは35のままで経験値だけがたまっていきます。

試練をクリアすると「世界ランク」があがります。世界ランクがあがると敵が強くなり、秘境の報酬がよくなったりします。

その冒険ランク35のキャラは、試練をクリアすると一気に38になりました。世界ランクは4に。
※試練を受ける必要のないレベルもあります

その状態で聖遺物の秘境にいくと、たま~に☆5聖遺物がでるようになりましたね。いずれ☆5を厳選していくので、ここではそこそこ良い☆4を強化していきます。

まだ装備が整っていなくてキャラが弱いから、という理由で世界ランクをあげない人がいますが(自分がそうだった)、敵の強さなんてたいして変わらないし、それよりも報酬が良くなるほうがだんぜんいいです。
※世界ランクは設定でひとつ下げることができます

冒険を進めていくうちにキャラもだんだん強くなっていきます。どうしてもクリアできない秘境はマルチでやってみましょう。



世界ランクをあげる試練のダンジョンですが、最後のボスは火キャラがいるとラクに倒せます。レベル1のアンバーでも可。

ボスのHPが極限まで減ると、3つに分かれて「これを攻撃せよ」みたいになりますよね。そのときに重撃やスキルで攻撃します。

濃縮樹脂をつくれるようになると、秘境周回もラクになります。秘境での報酬が、樹脂20→40ぶんの報酬をうけとれるようになります。

濃縮樹脂の設計図(合成台で使う)は、璃月:冒険者協会の裏側あたりにいるNPCシャオユウの、評判レベル3の報酬となります。


ウェブでのログインボーナスとシリアルコード入力ページ

ウェブから毎日ログインボーナスがもらえます。

HoYoLAB にある「ログインボーナス(Check-in)」から受けとりましょう。

「ヒルチャールの宝箱」では、原石やモラ、大英雄の経験、仕上げ用良鉱、ヒルチャールの宝箱の鍵、アイコンフレームなどがもらえます。※開催されていないときもあります

アイテムがもらえる「ギフト交換コード」はゲーム内と公式サイトで入力できます。
シリアルコード入力ページ – 原神公式

ホヨバが星の王子さまとどうぶつの森を合わせたようなゲームを開発しているとのウワサをみましたが本当でしょうか?どんなのだろう、やってみたい。(2024年6月1日時点の情報)

それから、どうしてもギミックやイベントなどがクリアできないときは、攻略サイトやYouTubeが山ほどあるのでググってみてくださいね。「あきゲームズ」さんがわかりやすいです。



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昔のネトゲ

修行僧のような育成
昔の「MMORPG=ネトゲ」で覚えているのが、何か月もかかってやっとレベルをひとつあげたのに、キャラクターが死んで一瞬でレベルダウンする、というもの。

でもまた何時間もかかって経験値をためてレベル上げをするんですよね。まるで修行僧、といわれていました。

とりあえずプレイ時間が長い人が有利なので、マクロで自動的に狩りをしてレベルあげたりする人がいました。

でもそれでは運営の利益がありませんよね。なので課金をすれば強くなるのは当たり前。

課金しても強くならないのなら、課金者がいなくなり利益がなくなってサービスを続けられませんからね。



ネトゲのチャット
ネトゲのフレンドと「チャット」しているだけですごく楽しかった。

晩年はチャットだけやりにいったりしていましたね。ゲームもできるチャットツールという感じですw

アバターで着飾るのが楽しい、強さより見た目重視だったりします。

自動移動や自動戦闘がラクで、ながら作業でゲームをやっていたりしました。

だから原神が自動ではなく、アクション操作が必要と聞いて、さいしょは「アクション苦手だし自動移動もなくてめんどうそう」と思っていましたね。

いまでは原神に限っては自動じゃないほうがおもしろいし、自動だったら飽きて続けていないかも知れません。



外国のゲームでプレイ
ろくに英語もできないのに外国のゲームで遊んだこともあります。

外国人は日本人のような慣れあいがなく、本当にサバサバしているので余計な人付きあいなどありません。

嫌なことはハッキリ「NO!」といい、戦闘好きで、強いが正義という感じ。

日本人からみると「厚かましい」と感じる部分があるかも知れませんが、叶えばラッキー/そうじゃなくてもそれでいい、というスタイル。

そういえば、いまでもうようよいるのでしょうか、「BOT」や「RMT」って。

アカウントハックされて装備をごっそり持っていかれて引退したギルメンもいました。

外国人プレイヤーに、日本の映画やアニメのタイトルをだされて、知ってる?とよくきかれましたね。

「ナルト」など外国人プレイヤーがよく話していて、外国でも人気があるのだと知りました。ゲームでは、ほぼ無課金たまに微課金で遊んでいましたね。



オンラインゲームの大事件
わたしが遭遇した事件でありませんが、「オンラインゲーム 大事件」で検索すると、とても興味深い話がヒットします。

「EVE ONLINE」というゲームでは、たったひとりのプレイヤーのうっかりミスから始まった大戦争が有名です。製作に現実の時間で2年弱かかる戦艦が次々に沈んでいったとあります。その戦争痕は運営によって記念に残されているのだそう。

「PSO2」というゲームでは、メンテがおわりゲームをアップデートをするとパソコンのHDD内のデータが消去され、パソコンがぶっ壊れるという事件があったそうです。

MPK(モンスターを誘導してプレイヤーを襲わせる)といういたずらはどのゲームにもあるようですが、「WoW」というゲームではモンスターからペットを介してNPCやプレイヤーが次々に病気に感染していくという事件があったそうです。初心者キャラなどHPが低いものはすぐ死んでしまい町は死体の山だったよう。それはまるで現実の世界での、病気が蔓延していくようすとそっくりだったそうです。



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ネトゲ廃人

ネトゲってゲーム好きな者は一度ハマるとやばいくらいハマってしまうんですよね。

学校や会社にいかずにハマりこんでしまう気持ちはわかります。(だめだけど)もう楽しくて楽しくてしかたがないんですよね。

だいたい夜半に人が集まる。そこから朝までぶっ続けでプレイして、朝寝て夕方起きるという人。

ニートなのに午前10時ごろ仕事にいってくるといってゲームを落ち、ひと眠りしたあと夕方起きて、ただいまーとゲームにログインする人。どんな仕事ですかw

一日20時間くらいゲームする人。


学校へいかずに退学になったり、会社をクビになったりした人もいます。

わたしはある程度歳をとってからハマったのでそれほどダメージはありませんでしたね。

というかしばらくは熱中しますが、いずれ飽きるんです。飽きると「ゲーム」でも「作業」になりますからだんだんログインしなくなりますね。



ハマっている最中の人から無理やりネトゲを取りあげてもこじれたままになります。

飽きたらやらなくなるので気がすむまでやらせたほうがいいのですが、実際はそうもいってられませんよね。


まわり(家族)が迷惑するし、生活がなりたたなくなりますからね。

本人に莫大な資産があって遊んでいても生活できるのなら、いつまでもいつまでもゲームやニートをやっていたらいいのだと思います。



原神についてはハマろうと思えばハマれますが、樹脂などに限りがあります。

ストーリーが増えてきたので攻略するのにかなり時間はかかりますが、まだまだ続きがあってこれから実装予定なので、廃人になるほどハマれないようになっています。レベルもカンストあるし。


メモ:デイリー 教令院クイズ
最多学者生論派が所属する学院 → アムリタ学院
教令院を支えている樹聖樹
元素研究の学院スパンタマッド学院
砂漠に近い地域にある障壁防砂壁
キノコのような魔物キノコン
キャラバンで貨物を運ぶ獣駄獣


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原神
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「パソコン」「モバイル」「PS4・5」でプレイ可 パソコン版は公式サイトと、EpicGamesからダウンロードできます


原神のストーリーをやっているとふと、兄妹を引き裂いた謎の神がパイモンだったら嫌だなあ、、とか思ってしまう。

なんらかのダメージを受けて記憶をなくして小さくなってしまったけれど実は…みたいな。

だって「パイモン」ってペイモン、またはパイモニアっていう悪魔なんですよね?


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