【サービス終了しません】『Pikmin Bloom(ピクミンブルーム)』で歩いてみた!

『Pikmin Bloom(ピクミンブルーム)』で歩いてみた!【モバイルアプリ】

ここでは、『ピクミンブルーム(Pikmin Bloom)』ってなに?という人向けに、万歩計にもなる楽しく歩けるアプリをご紹介いたします。

あの任天堂のゲーム「ピクミン」がお出かけアプリになりました。このアプリがあると出かけるのが楽しみになります!

4月1日(日本時間)からMii編集に顔の種類が追加されます。

ピクミンブルームでサービス終了を検索する人がいるようですが、いまのところサ終するという話は一度も聞いたことがないので安心してください。
それとも過去にキャンペーンが誤終了したことがあったのが原因なのでしょうか?→誤終了の公式ツイート

『ピクミン』とは、ピクミンといっしょに冒険するゲーム

『ピクミン』とは任天堂のゲームで、2001年に1作目が発売されました。もう20年以上も前に誕生したゲームなんですね。

ピクミンという植物のような動物のような生物を誕生させ増やし、いっしょに冒険するゲームです。

CMで「今日も運ぶ~戦う~増える~そして食べられる~♫」(「愛のうた」ストロベリー・フラワー)と流れていたのを覚えています。

食べられちゃうのがちょっとせつないゲームです。食べられてもまた増やすんですけどね。

「ピクミンガーデン ~ピクミンのいる庭~」ピクミンポータルサイト。4コ漫画や図鑑、シリーズに関するインフォメーションやゲーム情報などが満載です。「スケジュール帳」では毎月オリジナル壁紙が公開!

『ピクミンブルーム』とは、ウォーキングモバイルアプリ

ピクミンブルーム公式

ピクミンブルーム公式 X(Twitter)
ピクミンブルーム公式 YouTube


『ピクミンブルーム』任天堂Niantic(ナイアンテック)が開発したピクミンシリーズでは初のモバイルアプリ版となります。

2021年10月下旬から世界で配信され、日本では同年11月に配信スタートとなりました。

Nianticは『ポケモンGo!』をつくったところですね。『ピクミンブルーム』も『ポケモンGo!』も位置情報を必要とするウォーキングアプリです。

この2つのアプリはポケストップの写真などちょっと連動している部分がありますよね。

従来の『ピクミン』とは違い、『ピクミンブルーム』ではピクミンたちは食べられないので安心してください。

Pikmin Bloom
Google Play で手に入れよう
Download on the App Store

アップデート情報

ピクミンブルーム公式 X(Twitter)では、最新情報が発信されています。

7月のイベント

詳しくはこちら、
夏だ!海だ!「サンゴ」デコピクミンのイベント開催!


7月のコミュニティ・デイは13日と14日

7月のコミュニティ・デイは7月13日(土)と14日(日)に開催の予定です。


サマーシールデコピクミン登場7月15日から


コンビニにピクミングッズが!?

NEXCO西日本×ピクミンコラボイベント「ピクミンテラスin宮島SA」開催2024年夏ごろまで!

「ピクミンテラス in 宮島SA」

開催期間:2023年12月13日~2024年8月31日(10月11日再オープン)年中無休
開催場所:山陽自動車道 宮島サービスエリア(下り線)屋外スペース

・フォトスポット:
 屋外スペース3か所にてピクミンたちが展示

・特設ショップ:
 ピクミングッズを販売します。イベント限定商品も!(9月1日~10月10日は一時休止)

・クイズラリー:
 「ピクミンを探そう!」開催!参加費/1人600円
 宮島SA(下り線)アウトドアショップ「ハイウェイアウトドアパーク宮島」にて受付

・Pikmin Bloom:
 スペシャルスポット、スポットチャレンジは9月以降も継続

・カフェコラボメニュー:
 宮島SA(下り線)アウトドアショップ「ハイウェイアウトドアパーク宮島」にて販売

※特設ショップの営業時間(10:00~18:00)とクイズラリーの営業時間(10:00~16:30)は異なりますので注意してください。予告なく営業時間の変更や休業となる場合があります。特設ショップ内のグッズは品切れになる場合があります。混雑時は入場を制限する場合があります。再オープン前の9月1日~10月10日のあいだ特設ショップのみ一時休店となります。

詳しくはこちら、
NEXCO西日本の宮島SAで「ピクミンテラス in 宮島SA」実施決定 – 任天堂
NEXCO西日本×ピクミンコラボイベント「ピクミンテラスin宮島SA」期間限定で開催 – NEXCO西日本


「スポットチャレンジ」4月1日~9月中旬

「スポットチャレンジ」開催期間:2024年4月1日~9月中旬まで延長!(9月1日から10月10日まで特設ショップのみ一時休店となります)

「ピクミンテラス in 宮島SA」にスポットチャレンジ出現!


8月31日に終了した後、10月11日に再オープン決定!

【更新】「ピクミンテラス in 宮島SA」にスポットチャレンジ出現!

新機能「パーティウォーク」登場!6月27日から

2024年6月27日より、あなたが主催者となってイベントを開催できる新機能「パーティーウォーク」をリリース!みんなと一緒に歩くイベントを開催することができます。

詳しくはこちら
新機能「パーティウォーク」でたくさんのユーザーといつでもお散歩体験を!

最大450人までフレンドを増やせる!

2024年6月12日ゲーム内おしらせのリリース情報にて、最大450人までフレンドリストに登録できるようになりました。※他のNianticアプリのフレンドを含めます。

ポストカードが2000枚→最大3000枚に拡張可能

ポストカードの上限最大数の増加についてのお知らせ – ピクミンブルームサポートコミュニティ

ウィークリーチャレンジのリワードに受け取り期限が設けられました

2024年5月13日から、ウィークリーチャレンジのリワード受け取り期限が設けられるようになります。

・リワードを受け取れるのはウィークリーチャレンジを開始した週の、翌週の日曜23:59まで。

・受け取り期限を過ぎた場合はリワードを受け取ることができません。

・リワード上限を超えているときの「あとで受け取る」を選んだ場合、従来通りウィークリーチャレンジをかんりょうしてから3日以内に所持上限を超えたアイテムを消費し受け取らなければ保留した分のリワードは破棄されます。

実際に遊んでみて・遊びかた

「ピクミンブルーム」の遊びかた – ピクミンブルーム公式 はこちら

出かけなくても遊べますが、やはり歩くとピクミンはよく育ち、アイテムなどもゲットできるので出かけるのが楽しみになりますね。

デコピクミンポストカードを集めるのが楽しいです。

デコピクミンとは特定の苗から生まれた、デコレーション(衣装のようなもの)を身にまとうようになるピクミンです。

ポストカードは、ピクミンがおつかいにいったときにときどき拾ってくることがあるのです。チャレンジでもゲットすることができます。



また、フレンド登録をすることができ、ポストカードを送りあったりイベントでいっしょに歩くことができます。

ポストカードはゲットした場所の地名や名称が表示されます。

外国に住んでいるフレンドができると、ポストカードが外国の風景でおもしろいです。

イベントでいっしょに歩くというのは、歩くメンバーをエントリーするとアプリ内でいっしょに歩くことができるというもの。

単独で歩くこともできますが、歩くメンバーが多いほど歩数を稼ぐことができます。


Pikmin Bloom 紹介映像 – YouTube
エキスをあげると好感度があがりピクミンが成長します。エキスをつかんだままピクミンの頭上でぐるぐるすると、まとめて与えることができます。頭の花もピクミンたちの上をなぞるとまとめて収穫することができます。

出典:YouTube

右側にあるアンテナのマークを外出先でタップするとその場所でおつかいが発生します。

出典:YouTube

黄色とグレーのデコマークの違い

所持しているピクミンリストで、ピクミンの後ろにデコマーク(川や木、コーヒーカップなどのマーク)が表示されていますが、そのデコマークはグレー黄色で色分けされています。

このマークが黄色の場合、そのデコはぜんぶ集まっているということです。

こちらで詳しく解説されています
『ピクミン ブルーム』黄色と無色の違いは? カテゴリアイコンの仕組みと現状を解説 – ファミ通App

おつかいレコードを確認してみよう

一番遠かったおつかいの記録は何km?

ピクミン図鑑がアップデート!

お気に入りのピクミンを選んで「シェア」を押すとさまざまなポーズをとったピクミンの画像がでます。「ピクミン図鑑」もアップデート!ピクミンをいろんな角度からみることができます。


また、今まで「達人」までだったデコピクミンバッジに「博士」「超人」が登場!

持てるピクミンの数の上限について、最大で拡張可能な数が2000匹から3000匹に増えました!

「キノコお助けメガホン」実装中は、キノコチャレンジに「参加」してピクミンを送り出したあと、そのキノコチャレンジを確認すると、メガホンが表示されます。外国のフレンドからお助けメガホンが届いたとき、そのキノコチャレンジをクリアするとフレンドが挑戦した外国のポストカードがゲットできました。

Nintendo TOKYO/OSAKA/KYOTOでピクミングッズを販売

2023年10月17日、京都に国内3店舗目となる任天堂のショップ「Nintendo KYOTO」がオープンしました。

同日より、Nintendo TOKYO/OSAKA/KYOTO店とマイニンテンドーストアでピクミンの新グッズが発売。

話題の「ピクミンふりかけ」は海苔の形がピクミンになっています。Nintendo TOKYO/OSAKA/KYOTOの店舗のみで販売。

任天堂オフィシャルストア – 任天堂公式
マイニンテンドーストア – 任天堂公式


Pikmin Bloom
Google Play で手に入れよう
Download on the App Store

サービス終了のウワサに関してサポートやコミュニティでは

ピクミンブルームのNianticサポートに問い合わせてみました。「案内できる情報があれば、公式サイトや公式SNSなどでお知らせいたします」という返事でした。そりゃそうでしょうね

ピクミンブルームコミュニティで「ピクミンブルームサービス終了」を検索すると1件もヒットせず、「サービス終了」だけで検索しても、投稿文章の中にそういった言葉がでてくるだけで、ピクミンブルームがサービス終了するという情報ではありませんでした。※システム移行前の情報です

以前からサービス終了がよくググられているようですが、ただのウワサだと思います。とはいえこういった基本プレイ無料のモバイルゲームは、ピクミン4のような買い切りゲームとは違って、ある日突然終わりがくるともう遊べません

冒頭でも書きましたが、キャンペーンが誤終了したことが過去にあったようで、そのツイートなどが残っているのが原因なのかもしれません。→誤終了の公式ツイート

サポートコミュニティのシステムが変更になりました

サポートコミュニティのシステム移行完了のお知らせ

Pikmin Bloomをプレイいただきありがとうございます。

2024年4月9日(日本時間)から、Pikmin Bloomのサポートコミュニティのシステムが変更となりました。システム変更後のURLは変わらず、https://community.pikminbloom.com/ 78 からアクセスできます。

なお、Pikmin Bloom Support Communityにログインするには、Niantic IDの登録が必要です。まだ登録していない方はNiantic Profile 18からご登録ください。Niantic IDがここでの名前になります。

旧サポートコミュニティは2024年4月9日午前10時から4月14日(日本時間)まで、閲覧のみ可能となります。URLは https://niantic-pikminapp.vanillacommunities.com/jp 17 です。2024年4月15日(日本時間)以降、旧サポートコミュニティに投稿された内容は削除され、閲覧することはできなくなります。

新しいシステムに移行することで、よりユーザーの皆さんに利用しやすいサポートコミュニティになることを目指し、運営してまいります。

引用:Pikmin Bloom Support Community

Androidのサポート対象端末がAndroid9以上に変更

リリース予定のv98v99から、Androidのサポート対象端末がAndroid9以上に変更となります。Android8を利用の人はプレイできなくなりますのでアップデートの検討を。Androidのバージョン確認方法はこちら


そのほかゲーム関連の記事はこちら
どうぶつの森とレゴがコラボ!【ポケ森情報】

【☆5にならない】マリオUデラックス【ここじゃない?】


タイトルとURLをコピーしました