2025年に発売「GTA6」まるで実写!トレーラー公開

2025年に発売「GTA6」まるで実写!トレーラー公開

この記事では、GTA6が発売されるって本当?という人向けに、12月5日に米Rockstar Gamesがシリーズ最新作「グランド・セフト・オート6」を2025年に発売すると発表したニュースをご紹介いたします。

2013年に発売のGTA5から10年、いよいよ新作をプレイすることができるようです。第一弾トレーラーが公開されました。
GTAのおもしろYouTube配信もご紹介。

2025年にGTA6が発売

2023年12月5日にアメリカのロックスター・ゲームスが、シリーズ最新作となる「グランド・セフト・オート6」(以下GTA6)を2025年に発売すると発表しました。

対応プラットフォームはPlayStation 5とXbox Series X/Sで、PC版は期間をあけて発売されるようです。

Grand Theft Auto VI Trailer 1 – YouTube

GTAとはクライムアクションゲームシリーズ

GTAとはアメリカのロックスター・ゲームスが販売しているクライムアクションゲームシリーズで正式名を「グランド・セフト・オート」といいます。グラセフと呼ばれることもあります。

全世界で累計4億1000万本を売り上げる超大ヒットゲームとなっています。※2023年11月時点

GTAは1997年に1作目が欧州で発売。日本では翌年から発売されました。

2013年にはGTA5が発売され、PlayStation 3/4/5、Xbox 360/One/X/S、PCのマルチプラットフォームに対応。現在まで1億9000万本以上を売り上げています。

GTA Online – Rockstar Games

Rockstar Games公式X(旧Twitter)

GTAは、クライムアクションのほかに、オープンワールド/アクションアドベンチャー/シューティングというカテゴリーのゲームとなっています。

※クライムアクションゲームとは、現実には禁止されている殺人・強盗・喧嘩などの犯罪行為をゲームの中で自由にプレイできるゲームのジャンル。日本では「CERO:D(17才以上対象)」 「CERO:Z(18才以上のみ対象)」に指定される場合があります。

街中で突然銃撃されたり、車を盗んだりなどの犯罪行為が特徴となったゲームです。その暴力的な描写が一部で問題視されることもあるようです。

メインはストーリーモード(オフライン)ですが、オンライン(マルチモード)にも力を入れているとのこと。

PC版で有志が独自サーバを立てMOD(改変データ)でロールプレイを楽しんでいたところ、ロックスター社がMODの開発者を同社に引き入れたという出来事が話題となりました。これはMODを肯定したわけではなく、好き勝手されたくないから監視下に置いただけ、ともいわれています。

GTAのおもしろYouTube(グランマ・プレキル・千鳥ダイアン)

GTAはさまざまな人に配信されています。そのなかでも特に印象に残った配信者をご紹介いたします。

現在94歳のGamer Grandmaさん(当時89歳)
【GTA5】プレイヤーキル大好きプレーヤーさんとお婆ちゃんがコラボ!
[GTA5] 観覧車にミサイルを撃ってみた

カッコイイ憧れのゲームプレイヤーです。最近配信がなくて心配です。


上記のコラボ相手、プレイヤーキル大好きプレイヤーさん
【GTA5】89歳のおばあちゃんプレイヤーと共闘する【ゲーマーグランマ】
【GTA5】本職バス運転手がゲームのバスを完璧に運転しててワロタ
【GTA5】電車ガチ勢がマニアックすぎて理解ができない
【GTA5】自分をJALのパイロットだと思い込む異常者の飛行機に乗ってみた

趣旨の違う動画ばかり紹介していますが、プレキルさんはGTAガチ勢なので銃撃やケンカにすごく強いです。PKが大好きというだけあって、他のプレイヤーをキルしたり煽ったり息をするようにウソをついたりするのですが、ホラゲで大声出してるのをみてちょっと笑ってしまいました。

2024年5月からGrand RPサーバーでの配信が始まりました。
暴れすぎてほぼ全ギャングを敵に回すことになった【Grand RP】
今ならプレキルさんのファミリーに入れる!? Grand RP配信のなかで特におもしろかったのが、612さんが脱退させられそうなときにめちゃくちゃ役に立つ有能情報を言い残そうとして脱退を止められたとき。その後偶然パパテラさんの配信(6月15日)をみていたら612さんが仕事しているところを目撃しておもしろかったですw また知らずに詐欺に加担してしまい、弁償金を課金してまで払ったものを、後にボスが返金したメンバーの話もやさしい世界でおもしろかったですね。


ダイアン公式チャンネル
千鳥×ダイアンがGTAオンラインで遊びまくる!【ミルダムまとめ】
千鳥×ダイアンその2 GTAオンラインで盗んだ車選手権!【ミルダムまとめ】

吉本ゲーム実況部
ダイアン×千鳥のGTAV爆笑シーン27連発‼【自宅ゲーム部切り抜き】【GrandTheftAutoV】

※の殴り合いしてるくだり、何度みても笑える。

さいごに

GTA6の舞台はフロリダ州マイアミのバイスシティというところで、マップの広さは5の2倍ほどあるようです。しかし発売が2年先なので待ち遠しすぎますね。

これまでのシリーズでもグラフィックは凝っていましたが、6はまるで実写のようです。

おもしろそうだけどプレイしてもすぐキルされてずっと死んでそう、、でも建物や乗り物などが細かくつくられていてそれだけでもみにいきたいんですけどね。


adsマルチプレイを簡単にすぐ始められる「Xserver for Game」


高齢ゲーマーの記事はこちら
憧れてやまない高齢ゲーマーたち 93歳の女性ゲーマーなど


タイトルとURLをコピーしました