エラーで購入できない!楽天バーチャルプリペイドカード【910G97】

エラーで購入できない!楽天バーチャルプリペイドカード【910G97】

ここでは、楽天バーチャルプリペイドカードを購入しようとしたらエラーで買えない!という人向けに、エラーの理由や対処法をご説明いたします。こちらは楽天カードユーザー向けの記事となります。

いざというときに使えないクレジットカードなんて意味なくない?という怒りはさておき、わたしが実際におちいったエラー【910G97】と、実際にやってみた解決法です。

解決法は、
・ほかのカードに変更
・金額を変更
・チャットサービス
(営業時間 9:30~17:30 12/31~1/3を除く)で解決しました。

また、クレジットカードではなく、バーチャルプリペイドカード自体にも不正使用のロックがかかることがあるようで、いざ通販で利用しようとしたら「お支払いの利用承認が得られませんでした」などと利用できないことがありました。
通販でカードが使えない【お支払いの利用承認が得られませんでした】

「サービス刷新に伴う楽天バーチャルプリペイドカードサービス終了」の詳細はこちら
「サービス刷新に伴う楽天バーチャルプリペイドカードサービス終了のお知らせ」のメールがきた

※楽天バーチャルプリペイドカードは「3Dセキュア2.0」に対応しています。


ads 楽天カードに「YOSHIKIデザイン」が登場!

2023年12月18日楽天カードはカード発行枚数が3,000万枚を突破したと発表しました。抽選で3000人に1万ポイントが当たるキャンペーンを開催中!

購入しようとしたらエラーがでた

楽天バーチャルプリペイドカードを、さんざん便利だ便利だとおすすめしてきたのに、購入しようとしたらエラーがでてずっと買えない状態が続いたことがあります。

プリカの残高が300円くらいしかなかったので、新しくつくって合算しようとしたら、、

エラーで購入できなかったのです。

携帯電話に送信される認証番号やクレジットカードのセキュリティコードまでいれさせて、最後の最後で完了ボタンをおしたところでエラー発生、、



表示されたエラーとは、
楽天バーチャルプリペイドカードのご購入が完了できませんでした。(エラーコード:910G97)現在ご利用いただけません。」というもの。

この「エラーコード:910G97」を調べてみると、楽天バーチャルプリペイドカードのエラーのようで「オーソリ処理の要求が拒否」されて購入できないのだそう。

なんですかそれ…。

2日ほど時間をおいたら使えたという人がいたので、2日後に再度購入してみましたが、同じエラーがでて購入できませんでした。

※「オーソリ」とは「オーソリゼーション」の略で、カンタンにいうとカードが決済できるかどうかを確認する処理のことだそうです。「Authorization」を翻訳すると「認可」

ads 楽天カードに「YOSHIKIデザイン」が登場!

クレジットカードにはエラーの種類がある

クレジットカードには決済エラーになる場合があって、エラーになった理由に「エラーコード:910G97」の後ろの部分「G97」のように、「G○○(数字)」でいろいろ種類があるようです。

クレジットカードを使う場面というのは、店舗でカードをだして決済をする・ネットで決済をするときですよね。

そのときに、カード本体に問題があったり、暗証番号やセキュリティコードのまちがい、限度額をオーバーしていたりするとエラーで決済できません。

そのそれぞれの理由に「G○○(数字)」で区別されているのだそうです。


その中の、「G97」というエラーは、「オーソリ処理の要求が拒否され、カードが取扱不能な場合に発生するコード」とのこと。

取扱不可の状態になり、他のカードに変更するか、決済方法を変更しなければならないようです…。

エラーコード910G97がでる原因

オーソリ処理の要求が拒否される原因に、

・有効期限切れのカードを使用したとき
・限度額を超えているとき
・不正利用防止システムが作動したとき


などがあるようです。

「有効期限」「限度額」は自分のクレジットカードやマイページ(楽天カードなら「楽天e-NAVI」)を確認してみましょう。


「不正利用防止システムが作動したとき」これは今まで利用した購入パターンと一致しない、またはカードが不正利用されるパターンに似ているときに、楽天が一時的にロックをかけている状態なのだそうです。


ひょっとして今まで購入していた楽天バーチャルプリペイドカードが3000円とか5000円だったから、10000円のプリカを購入しようとしてエラーがでたのでしょうか!?

もしこれが原因だとしたら、わたしは永遠に10000円以上のプリカを買えないということでしょうか?

実際にやってみたこと

「G97」エラーの対処法としては、

・ほかのカードに変更するか決済方法を変更する
チャットサービスで解除してもらう
・カードの裏に書いてあるカードデスクに電話をしてロックを解除してもらう


という意見があったので、電話以外の方法を試してみました。

・べつのクレジットカードに変更
・プリカの購入金額を変更
・チャットサービス
(営業時間 9:30~17:30 12/31~1/3を除く)で解除してもらう

べつのカードに変更

後日、今度はべつのクレジットカードに変更し、金額は3000円で購入してみました。
すると普通に購入できました

金額を変更

購入後そのまま続けて、エラーがでたクレジットカードを使って、金額を変えて3000円で購入してみました。
すると普通に買えたのです。

あのエラーはやはり「不正利用防止システムが作動したとき」に当たったようです、、

そうするとわたしはこれから先10000円以上を選択することができないのでしょうか。

楽天カードチャットサービス」に問い合わせてみることにしました。
 ※チャットサポートの営業時間は9:30~17:30(12/31~1/3を除く)

チャットサービスで解除してもらう

💡楽天カードよくあるご質問に、以前このような回答がありました。

お客様に安心してクレジットカードをご利用いただくために、24時間365日体制でモニタリングを行い、不正使用の早期発見に注力しております。昨今、クレジットカードの不正被害が増加しているため、不正検知システムによるモニタリング体制を強化しております。不正検知システムでは、過去の不正利用と似た傾向がある場合、その他不正懸念があると判断した場合に、ご利用を制限させていただく場合がございます。

引用:楽天カードよくあるご質問

楽天カードの「お問い合わせ」
※よくサイトの仕様が変わります。AIチャットからオペレーターへつないでもらいます。

エラーで購入できない!楽天バーチャルプリペイドカード【910G97】
出典:楽天カードよくあるご質問


楽天バーチャルプリペイドカードを購入しようとしたらエラーがでたこと、10000円の購入で不正利用を疑ってロックがかかったということはこれからも10000円は購入できないのか、チャットで聞いてみました。

回答はこんな感じです。

お知らせいただいた利用分につきましては、弊社にて、詳細の確認ができましたので、本日のみ利用の制限を解除いたします。(本日以降はまたモニタリング開始となる)

今後の利用につきましても、過去の不正使用のパターンと類似した場合など、不正利用の可能性があると弊社が判断した際は、ご本人様の利用であるかどうか、確認が必要となる場合がございますので、その際は、お手数ではございますが、再度ご連絡をお願いいたします。

今回はたまたま1万円の金額で不正利用の可能性を検知されてしまった状況でして、次回以降はどのようになるかはわかりかねます。

抜粋:楽天カードチャットサービス

ロックされた場合は、時間制限はあるもののチャットサポートでも解除可能ということでした。

まとめ

楽天バーチャルプリペイドカード購入時に「910G97」のエラーがでたときは、

・クレジットカードを変更する(決済方法を変更する)
・金額を変更する
・楽天カードチャットサービスに問い合わせる
(営業時間 9:30~17:30 12/31~1/3を除く)

ことで解決できました。

あらゆる認証をさせておいて結局購入できないなんて、最初からいってよ!という感じでしたが、

💡不正使用を防止してくれている

もし本当に不正使用されたときにこのようなロックがかかって使用できなければ、素晴らしい防犯システムだといえます。

しかしこのエラー以来、ちょくちょく使えたり使えなかったりするのでイラッ💢としますが、めんどうなのでエラーがでたら別のカードに変えるか、チャットサービスから解除してもらいます。


ads 楽天カードに「YOSHIKIデザイン」が登場!

楽天バーチャルプリペイドカードの記事はこちら
【超便利】楽天バーチャルプリペイドカードをつくってみた【名義は自由】

通販でカードが使えない【お支払いの利用承認が得られませんでした】



ads 年会費永年無料の楽天カード

タイトルとURLをコピーしました