この記事では、自分の持っているクレジットカードではなくバーチャルカードで支払いをしたいという人向けに、2つのバーチャルカードをご紹介いたします。
オンラインショッピングなどのクレジットカード払いやサブスク、課金にクレジットカードを登録するのはちょっと躊躇します。そこでバーチャルカードをつくってみました。しかしSMS認証のみで本人確認不要・無料でつくれるのは手軽で便利なのですが、サービスによってバーチャルカードが使えたり使えなかったりします。
バーチャルカードがほしい
愛用していたバーチャルカードが刷新のため終了→そのバーチャルカードを登録しているサブスクなどのクレジットカード情報を更新する必要がある→自分の持っているクレジットカードは登録したくない→新たにバーチャルカードをつくりたい。
バーチャルカードはつくるだけなら無料でカンタンにつくれるのですが、本人確認をしないと使えないサービスがあったりします。しかしむやみやたらに本人確認書類を送信したり顔撮影をしたくない、、
いくつか〇〇payを試してみたが、うまくバーチャルカードを発行することができませんでした。
サービスが終了するバーチャルカードで別のバーチャルカードを発行しようとして失敗!
そこで今回、バーチャルカードを発行することができる2つのアプリを試してみました。
バンドルカード
「バンドルカード」アプリをインストールし、電話番号(SMS認証)とカンタンな登録だけでバーチャルカードが発行できます。今回はセブン銀行ATMで1000円チャージしてみました。手数料はかかりませんでした。
しかしpovoや他のサブスクにはクレジットカード情報として登録はできませんでした。MZDAO(前澤友作氏のコミュニティ)への登録はできて、無事に引き落としが完了していました。引き落とし後、アプリに明細が表示されていました。
バンドルカード(前払い・後払い VISA)
お金をチャージするとVisaカードとして使えるアプリ。生年月日や電話番号(SMS認証)のみ、本人確認不要で無料で始められる。三菱UFJ銀行と資本業務提携したKanmuのサービス。後払いの「ポチっとチャージ」は手数料・審査が必要。
クレジットカードを持っていない、または支払いに使いたくないという人向けに、電話番号(SMS認証)だけで年齢制限もなく無料でつくれるVisaプリペイドカードです。
アプリをインストールしてお金をチャージすると、Visaマークのあるオンラインのお店で使えるようになります。スマホ1つで利用できます。
チャージ方法
・ポチっとチャージ(後払い)
・d払い(ドコモ回線)
・セブン銀行ATM
・コンビニ
・クレジットカード
・ビットコイン(bitFlyer)
・ネット銀行
・銀行ATM(ペイジー)
・ギフトコード
※ポチっとチャージ(後払い)とは、チャージした分を翌月末までにコンビニなどで手数料と一緒に支払う(要審査)
「スマホでタッチ決済(Google Payのみ)」「交通系ICやスマホ決済」「アプリにチャージ」「ネットショッピング」「サブスクやアプリ課金」の利用に人気なのだそう。
「Apple ID」にバンドルカードを登録すると有料のアプリを購入したり課金することができます。
リアルカードを発行することもできます。リアルカードには本人確認書類が必要なものと、不要なものがあります。(要別途発行手数料)
1000円をチャージしたバンドルカードはこんな感じです。番号などは見えないようになっています。「カード情報を表示」をタップすると表示されます。(スマホの認証が必要な場合があります)
/
— バンドルカード (@vandlecard) July 17, 2024
バンドルカードをご利用の皆様へ💳
キャンペーン開催🎉
\
本日よりポチっとチャージの初回利用時に18歳以上の年齢確認が必要になりました!
今なら初めての年齢確認&ポチっとチャージで最大10,000円キャッシュバックがもらえるチャンスがあります✨
詳しくはこちら👇
ultra pay(ウルトラペイ)
「ultra pay」アプリをインストールし、電話番号(SMS認証)とカンタンな登録だけでバーチャルカードが発行できます。今回はセブン銀行ATMで1000円チャージしてみました。手数料はかかりませんでした。ローソンやファミマでチャージする場合、3000円以下では100円の手数料がかかります。
povoにはクレジットカード情報として登録はできませんでした。その他、使ったときだけ引き落とされるサブスクには登録できました。MZDAOへはまだ試していません。
ultra pay(ウルトラペイ)(前払い・後払い VISA)
電話番号(SMS認証)だけで審査も年齢制限もナシ、無料で誰でもつくれるVisaカード。オンラインショッピングには「でじなカード」、コンビニなどで使うときには「そとなカード」(要別途発行手数料)がベンリ!後払い(ミライバライ)は審査が必要。
※2024年10月23日ULTRAからYeny(エニィ)に社名変更
誰でも秒でつくれる審査レスVisaカード。Visaマークのあるオンラインのお店で利用できます。電話番号(SMS認証)だけで、審査なし年齢制限なし、無料で誰もが持てるプリペイド式Visaカードです。
・「でじなカード」は、オンラインショッピング専用バーチャルカードです。
・「そとなカード」は、オンラインショッピング以外にも、コンビニなどの実店舗で利用することができます。(要別途発行手数料)
チャージ方法
・後払い(ミライバライ)
・セブン銀行ATM
・コンビニ
・銀行ATM
・ギフトコード
※後払い(ミライバライ)には審査が必要
1回あたりの最小チャージ単位は100円ですが、チャージ手数料がかかる場合があります。セブン銀行ATMは手数料はかかりませんが、1000円からのチャージとなります。支払い後は明細がアプリに表示されます。
「Apple ID」にultra payカードを登録すると有料のアプリを購入したり課金することができます。ポケモンGO、ゼンゼロ、VALORANT(ヴァロラント)、原神、TikTokへの課金方法も詳しく解説!
ultra payアプリの「でじなカード」を発行するところ。
セブンイレブン以外のコンビニでチャージするときの画面。(セブン銀行ATMでは手数料がかかりません)チャージ後は「カード情報を表示」をタップすると番号などが表示されます。
申込み受付開始!!
— ultra pay(ウルトラペイ)- 誰でもVisa (@ultra_pay_card) June 24, 2024
🍍#天鬼ぷるる ultra pay カード🎀
豪華な申込み特典付き
🎁抽選で5名にあたる直筆サイン入りカード
🎁チャージなどでもらえるオリジナルボイス
🎁描き下ろしデザインのバーチャルカード
かわいいぷるるデザインのカードをぜひゲットしてください✨️https://t.co/Vq9V3lnBhg
セブン銀行ATMで1000円ずつチャージしてみた
セブン銀行ATMの「チャージ」を押します。
「QRチャージ」を押します。あとはそれぞれのアプリのチャージ方法をみて操作します。
おもしろかったのはマルチコピー機での操作ではなく、セブン銀行のATMで操作するところ。通販の支払いにマルチコピー機でレシートを出してレジで支払ったりしたことはありますが、セブン銀行ATMは今回初めてさわりました。
レジに行かずにATMで完結するのが良いですね!
Amazonなどの通販サイトなら問題なく使えるのかもしれませんが、今回のバーチャルカードでは登録できないサブスクがまだあるので、またベツのものを試したら追記いたします。
ads 楽天カードに「YOSHIKIデザイン」が登場!
サービスが終了するバーチャルカードで別のバーチャルカードを発行しようとして失敗!
通販でカードが使えない【お支払いの利用承認が得られませんでした】