通販でカードが使えない【お支払いの利用承認が得られませんでした】

通販でカードが使えない【お支払いの利用承認が得られませんでした】

ここでは、通販のカード払いで「お支払いの利用承認が得られませんでした」と通知がきて買い物ができないという人向けに、不正検知のせいでカードが使えなかった体験と解決法をご説明いたします。

こちらは「楽天バーチャルプリペイドカード」というプリカがロックされた件についての記事となります。プリペイドカードでもクレジットカードと同じように、不正(いつもと違う使いかた)を検知されるとロックがかかるとのこと。


楽天のクレジットカードででたエラーと同じように電話(有料)かチャットサポートで解除してもらわなければならないようです。


「サービス刷新に伴う楽天バーチャルプリペイドカードサービス終了」の詳細はこちら
「サービス刷新に伴う楽天バーチャルプリペイドカードサービス終了のお知らせ」のメールがきた

※楽天バーチャルプリペイドカードは「3Dセキュア2.0」に対応しています。

「お支払いの利用承認が得られませんでした」

GW前に某通販サイトで買い物をし、楽天バーチャルプリペイドカードで支払い手続きをしました。

数日後、「お支払いの利用承認が得られませんでした」というメールがきて驚きましたね。こんな通知初めてみた

結局楽天側が「不正使用の可能性があると判断される取引が検知された」という理由でカードをロックしていたので使えなかったようです。

クレジットカードだけではなく、バーチャルプリペイドカードでも同様のロックがかかるとのことでした。



こちらはクレジットカードでエラーがでたときの記事ですが、ロック解除の方法はこのエラーのときと同じく、サポートに電話をするかチャットで解除してもらうことになります。

エラーで購入できない!楽天バーチャルプリペイドカード【910G97】

電話かチャットサポートでロックを解除してもらう

楽天カード公式サイトのトップ>お客様サポート>お問い合わせ

お問い合わせ – お困りの際も安心 万全のサポートをご用意


こちらのページの「楽天カードAIチャット」「お問い合わせ窓口」から解除してもらいます。

楽天ではないカードを使っている人でも、このようなロックがかかるのかはわかりませんが、カード会社に連絡してみるのが早そうです。
※各営業時間があります

チャットサポートの内容

楽天カードチャットサービスでは、「楽天バーチャルプリペイドカードが使えない件」での問い合わせでも問題ないとのことでした。

楽天カードチャットサポート担当:
お知らせいただいた楽天バーチャルプリペイドカードのご利用につきまして、ご本人様の利用であるかどうか確認のため、弊社のセキュリティチェックにより、カード利用を制限しておりました。


今後のご利用につきましても、必ずご利用に制限がかかるということではございませんが、過去の不正使用のパターンと類似した場合など、不正利用の可能性があると弊社が判断した際は、ご本人様の利用であるかどうか、確認が必要となる場合がございます。


その際は、お手数ではございますが、再度ご連絡をお願いいたします。

また、大変恐縮ではございますが、セキュリティの観点よりカード利用の制限解除は、継続的・長期的な解除ができないため期間が経過いたしましたら、カードの不審利用チェック(モニタリング)は再開されます。

セキュリティ制限を解除されるとのことで引き継ぎさせていただきます。
担当部署へ引き継ぎさせていただき、その後解除となります。
ご利用予定の日にちなど詳細がお決まりの場合は、担当部署へ制限緩和の引き継ぎが可能です。

引用(抜粋):楽天カードチャットサポート

引き継ぎとは、ロックを解除する担当へ引き継ぐということらしいです。だいたい1時間後くらいから使えるようになるとのこと。

この日は使う予定はなかったのでベツにかまいませんが、急ぎの場合はすぐに解除してほしいと伝えます。

Q 楽天バーチャルプリペイドカードでも、制限されることがあるんですか?
A さようでございます。

Q 楽天クレジットカードも、楽天バーチャルプリペイドカードもいざ使おうとしたら使えないとかものすごく不便なんですが。
A 第三者からの不正利用を未然に防ぐため、セキュリティ上確認が必要となった場合は、お客様にご協力をお願いすることがございます。


セキュリティの解除についてはセキュリティ上長期的に解除することができません。
そのため、一定期間を設けて通常のセキュリティへ強化されますが必ずしも制限がかかるわけではございません。

引用(抜粋):楽天カードチャットサポート

GWにカードがロックされて使えなかった体験記

GW前に某通販サイトで買い物をし、その支払いに楽天バーチャルプリペイドカードを使ったら、「お支払いの利用承認が得られませんでした」というメールがきて買い物ができなかったんです。

同じ日に楽天市場で、まったく同じ楽天バーチャルプリペイドカードで買い物をしたのですが、そちらはなんの問題もなく購入でき、すでに商品が届いているくらい。

カードの番号を入力するときにミスったのかな?(数字関係はしつこく確認するからそんなはずないんだけど…)

番号を入力し直して支払い手続きをしましたが、数日してまた「お支払いの利用承認が得られませんでした」のメールが届く。

何かおかしい。

支払い手続きのページで、ベツの楽天バーチャルプリペイドカードの番号を入れてみるが、数日してまた「お支払いの利用承認が得られませんでした」のメールが届く。

一度すべての楽天プリカを削除して、新たに楽天プリカを登録して支払い手続きをするもやはり認証不可。

途方に暮れる。

通販サイトのカスタマーチャットでは解決しなかった。そりゃそうだ通販サイトのせいではないのだから。

その時点では、買おうとしている商品に対して認証されないのかと思っていたので、ギフト券を購入して、それで支払いをしたらいいのでは💡と思いました。

しかし、ギフト券も楽天プリカでは購入できませんでした。クレジットカードは使いたくない、コンビニ払いはグレーで選択できない。

そういえば、以前VISAのバーチャルプリペイドカード(V-プリカ)を使ったことがあったな、そっちのプリカなら認証されるかも、と思ったのですが、それを楽天プリカで支払おうとすると「認証エラーが発生しました。再度お手続きをお願いいたします」となるのです。

この時点で通販サイトで買おうとしていた商品はキャンセルしました。何度も認証されないなんて、まるで不正カードを使用しているみたいじゃないですか…。

ひょっとして楽天プリカの名義がダメなのかも(でも匿名でいけるはずなのに)と、普通のクレカのように英大文字の本名に変更して、再度通販サイトのギフト券を購入してみるが、やはり認証不可。

しかしなぜか楽天市場では使えるんです。

キャンセルした商品の代わりを楽天市場で買って、同じ楽天プリカで支払いをすると普通に購入できました。

楽天が発行しているカードが楽天で使えないとか元も子もないからなのでしょうが、不便極まりない。突然使えなくなるプリペイドカードなんて怖くて課金できません…。

使うたびにサポートに連絡してロックを解除してもらわなければならないの?

サブスクなどの支払いに充てているのに、自動更新のときに認証されなかったら退会になってしまう。

「MZDAO」も1年分楽天プリカを買って登録しているのに、認証されずに退会になったら再度加入しても初期メンバーではなくなるんですよ。

しかし最近カードの不正使用が多いせいなのか、少しでも以前と違う使いかたをするとすぐに止められるらしいです。

セキュリティがしっかりしていると思えばまあ仕方ないのですが、このせいで母の日にプレゼントするものが買えませんでした。
冬季限定のものだったのでGWが終わると同時に終了してしまいました。💢



ads 楽天カードに「YOSHIKIデザイン」が登場!

ガチガチのセキュリティで不正をブロック!サポートも充実の楽天カードはいかが?💢

2023年12月18日楽天カードはカード発行枚数が3,000万枚を突破したと発表しました。抽選で3000人に1万ポイントが当たるキャンペーンを開催中!



楽天バーチャルプリペイドカードは楽天カード会員でないと購入できませんが、VISAのバーチャルプリペイドカード(V-プリカ)は誰でも購入できます。

ただし一回の購入に対して手数料がかかります。

以前は「休眠カード維持費」として未利用期間が3か月たつと125円が引き落とされましたが、2022年12月請求分より廃止されたようです。


楽天関連の記事はこちら
エラーで購入できない!楽天バーチャルプリペイドカード【910G97】


タイトルとURLをコピーしました