これはベンリ!「一番為になったPC知識」タグ Twitter

これはベンリ!「一番為になったPC知識」タグ Twitter

ここでは、「一番為になったPC知識」ってどんなのがあるの?という人向けに、おもにショートカットキーの便利知識をご紹介いたします。

こちらはパソコンユーザー向けの記事となっております。

SNSでたくさん投稿されていましたが、そのなかでも覚えられそうなのものをピックアップしました。

はじめに

パソコンの達人(!?)ともなると、マウスなしでキーボードだけで操作するようになるのだとか。

普通の人はおそらくFキーすら触ったことがないのではないでしょうか。(数字キーの上にあるF1などのキーのことです)

筆者がいまだにわからないのが、ひとつのキーに4つの文字や記号があって、それの入力のしかたですね。

なんかどこか押しちゃって、画面に映っている文字が豆粒ほど小さくなったときの戻しかたは覚えました!(Ctrlキー+マウスのホイールをコロコロ)

いつのまにかキーボードの右上のほうにみたこともないランプがついていたりします。再起動すると戻りますがね。どこを押しているのだろう、、

ひどいときはフォルダがどこかへいってしまいます。ガチャガチャやっているうちにフォルダをドラッグしてしまうようです。😱

一番為になったPC知識タグより

「為になった大賞」があればこれではないでしょうか。

「画面のキャプチャを撮る方法」Shift+Winキー+S

マウスでドラッグするとコピーされるのでペイントに貼りつけています、ホント便利


やってもうたときにとても役にたつショートカットキーです
「ひとつ戻る」Ctrl+Z
「戻りすぎてしまったとき」Ctrl+Y


これはよく使いますね、マウスよりショートカットキーのほうが早いです
「コピー、ペースト」Ctrl+C、Ctrl+V
「切り取り」Ctrl+X

「全部選択」Ctrl+A


Ctrl+「X」Xはハサミのかたちなので切り取る
Ctrl+「V」Vはホチキスのかたちなので貼り付けると連想するといいそうです


これもよく使います。HTMLソースを探すときもベンリ!
「ページ内検索」Ctrl+F


「スクリーンロック」Windowsロゴキー+ L


PCの挙動がおかしくなった!またはラグい!と思ったときは再起動します ただしウイルスに感染しているかも、というときは有無をいわさずLANケーブルを抜きましょう


昔々のネタですね!いまのエクセルにもヘルプのイルカはいるのですかね?

さいごに

ダイソーにこんなマウスパッドが売っていました。

出典:ダイソー

そのほか、ツイートは削除されていましたが、便利技なのでこちらに。

PCの電源がついていなくても「DVDトレイにある小さな穴に細い棒を突っこむと開けられる」というものもあります。

USB3.0をゆっくり刺すとUSB2.0として認識される」というのもありました。

またおもしろいタグを発見したらご紹介しますね。


Twitterまとめ関連の記事はこちら
「昭和生まれっぽい発言をしろ」タグが懐かしい!Twitter


adsパソコン無料回収なら環境省・経済産業省認定の【リネットジャパン】

タイトルとURLをコピーしました