オンラインアクションRPG『BLUE PROTOCOL』サービス開始!6月14日から

オンラインアクションRPG『BLUE PROTOCOL』サービス開始!6月14日から

ここでは、『BLUE PROTOCOL』ってなに?という人向けに、開発からサービス開始まで8年を経てついにスタートとなったアニメ調グラフィックのオンラインアクションRPGをご紹介いたします。

バンダイナムコから満を持してサービス開始となったMMORPG
(開発はこうは呼ばない)基本プレイ無料なので興味のある人は試しにプレイしてみましょう!

まだPCでしかプレイできないのに、同接20万人もいる、まあまあおもしろい(誉め言葉)ゲームだなといわれています。

BLUE PROTOCOLはこんなゲーム

PC向けオンラインアクションRPG『BLUE PROTOCOL』が、2023年6月14日12時よりPC版の正式サービスを開始!

『BLUE PROTOCOL』公式

BLUE PROTOCOL公式 – Twitter
BLUE PROTOCOL公式 – YouTube


このゲームは、2014年に『PROJECT SKY BLUE』というコードネームで開発がスタートしたそうです。

プロトタイプに3年~開発に5年、数々のクローズドαテストやβテストを経てついに正式サービス開始となりました!

オープニングテーマソングはL’Arc~en~Cielが担当。
定期メンテナンスは毎週水曜日のだいたい10時~14時におこなわれます。

『BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)』PV – YouTube

オンラインアクションRPG『BLUE PROTOCOL』サービス開始!6月14日から
出典:YouTube

アイテムがもらえるシリアルコードは公式サイトへ入力しよう

「7rmwyrWE8CDESKZH」など、アイテムプレゼントのシリアルコードを入手したときは、BLUE PROTOCOLのマイページにログインして、マイページ>シリアルコードを入力をクリック、そこにシリアルコードを入れて入力を確定する

アカウントごとに1回のみ交換可、シリアルコードは1つにつき1回のみ使用可だそうです。

受け取りはゲーム内のコマンドメニュー>受信ボックスから!

ネットカフェでもプレイできます

公認ネットカフェはこちら


こちらでも紹介されていました
[インタビュー]プロトタイプに3年,開発に5年。「BLUE PROTOCOL」は世界中の人達に楽しんでもらうためにすべきことを徹底的に行った – 4Gamer.net

PS5での先行プレイが配信!

ブループロトコルはPC向けタイトルでしたが、今冬まもなくPS5/Xboxでサービスが開始となります。クロスプレイも可能だそう。

2023年12月4日 PlayStation JapanのYouTubeチャンネルでは先行プレイが配信!
PLAY! PLAY! PLAY!『BLUE PROTOCOL』Vol.1 – YouTube

プレイしてみた!

登録からゲームスタートまで

まずBLUE PROTOCOL公式バンダイナムコIDをつくります。

公式からランチャーをダウンロードし、ランチャーからゲームをインストールします。
※こちらからも可→バンダイナムコLauncher ダウンロード

ゲームを始めたり、アップデートやお知らせなどはすべてこのランチャーで管理するようです。

ゲームを始める前に

ゲームをスタートし、ゲーム画面が開いたら、右下の「オプション」でウインドウの大きさや画質、サウンドを調節しておくとスムーズに遊べます。

そしていよいよキャラクターをつくります。身長や髪型、肌の色、目の色などが選択できます。

キャラクター作成が終わったらクラスを選択し、名前を入力してゲームスタートです。
※クラスは武器を変えるだけでベツの職業になることができますが、レベルは1からになります。

サーバー選択はありません

ゲームをスタートしたら

ゲームをスタートするとチュートリアルが始まります。

NPCに従って洞窟へいくまで道なりに進めます。

つぎはなにをしたらいいんだ?と思ったら、アステルリーズ開拓局前の転送ポータルのそばにいるクエスト受付NPC「ミューリィ」のところへいってみましょう。

よくある質問の、指定されたクエストNPCがどこにいるかわからない、というときはマップの青い「>>」のマークが目印です。

ビックリマークや「>>」にカッコがついているものはメインクエストNPCです。
ネコ耳のようなマークはキーキャラクタークエスト、現地には青い円があります。



さいしょのうちはなにがなんやら、、慣れるまでシステム画面の見かたすらわかりませんがね。

とりあえずアステルリーズ開拓局にいるNPCと話せばいろいろ進めることができます。

受注クエスト(サブクエ)はまず、
「配達人は上の空」 – アステルリーズの全転送ポータルをまわれる
「新しい私になりたい!」 – エステチケットがもらえる エステサロン限定の髪型やメイクあり がおすすめ!


-初心者がやるべきこと-
・メインクエストを進めよう
・アドベンチャーボードを進めよう
・サブクエストなどを進めよう
・装備をつくってバトルスコアを上げよう
・レイドへ挑戦しよう



またバトルスコアに影響する装備には、武器、B(バトル)イマジン、E(エンハンス)イマジンがあります。

バトルスコアを一気に上げたいときは、装備の中でも特に上がり幅の大きい武器を最優先でつくりましょう。



アドベンチャーボードが進まない、採取したりエネミーを討伐しているのにクリアにならない、というときは、アドベンチャーボードを「進行中」に変更しましょう。

だいぶ悩んだのが、マウントを初ゲットしてそれを装備して乗るというクエスト。これもボードが進行中になっていなかったんですよね。

ただし8個までしか進行中にできないので、ボードが増えてくると進行中ではないボードがでてきます、たまにはチェックしてみましょう。



死んでいるプレイヤーがいたら「F」で蘇生してあげましょう。大勢で蘇生すればするほど早く生き返ります。

体力の回復は、「F」で武器をひっこめると自動で回復します。回復アイテムは道具屋で買ったりクラフトでつくることができます。釣りでも手に入れることができるそう。

クラス別の「タクティカルスキル」「イマジンスキル」にも回復できるものがあるようです。また、フィールドにあるキャンプ場所で休んだり、ダンジョンの回復装置でも可。

アーチャーが回復できるんですかね、通りがかりに体力を回復してくれる人がいてありがたいです。😺


なんで裸なんだろう、、のナゾが解けました。

序盤をプレイしてみた感想

思ったよりアニメのクオリティが高くて驚きました。
それから景色がとてもきれいですね!

原神とはちがい、こちらはMMOなので常に世界にほかのプレイヤーがいます。
さいしょに降り立つ街中にはたくさんのプレイヤーがみえますね!

「追加調査」などのミッションに「マルチ」がありますが、自動で参加者が選択され終われば自動で解散、という手軽さがすごく良いですよね!



βテスターがいっていた、「おつかいゲーやんこれ」とのウワサがありましたが、それほど苦には感じませんね。

混んでいるときのエネミー(モンスター)の取りあいはちょっといやだなあ、、と思っていましたがブルプロに関してはみんなで攻撃するほうが効率がよく、経験値やドロップが減ったりすることはないのでどんどん共闘していきましょう。

原神のクセで、クエストそっちのけで遠くの転送ポータルを開放にいきました。
エネミーが強いので走って逃げ、崖から落ちて死にながら探しました。笑

フィールドの全体マップは進んでいくにつれ雲が晴れていきます。



ブルプロのエネミーにはAIが使われていて、独特の動きをするのだとか。
それから密かに好評なのが「釣り」、けっこう本格的に遊べるようです。

トレードがないからRMTやBOTがいないのがいいですね。しかしチーターはいるようです。
昔のMMOをグラだけ今風にしたようなゲーム、といわれています。

原神とはこんなゲーム
『原神』をやってみた!【今までのMMOとはちょっとちがう】

PCのFキーでアクションを起こすところなんかは原神と同じでやりやすかったです。でもつい右クリックでダッシュしようとしてしまう、、

冒険者ランク6昇格試験が鬼門?

サブクエはほとんどせずメインクエとアドボだけやっていて、冒険者ランク6昇格試験で足止めされましたね。なんかゴツイのが3匹いて倒せません、、

これは、セージ→ウォーロード→飛沫の順に倒します。セージがヒールを使ってほかの2匹を回復させるのでセージがいるといつまでたってもクリアできません。

ミューリィのアドバイス(どのイマジンをつければいいのかなど)を聞くと戦闘がラクになります。

それから同時期にやっていたメインクエの音無き都のIDですかね、山賊でレベ上げしている人たちがいるそばのIDがなかなかクリアできませんでした。

しかしレベルが25になると両方ともクリアできましたね。サブクエもちゃんとやっていたらつまづくことはなかったのかも、、ちまちまレベ上げしなくてもアドボとメインクエ・サブクエをやっていればレベルはガンガン上がっていきます。

逆にとっととレベル50にしてしまうとそのキャラでメインクエなどを進めた場合、経験値を捨てることになるのでもったいないです。サブにまわせるようならサブキャラへ

サービス開始にありがちな恒例のログインゲー

2023年6月14日12時からスタート!だったのですが、やはりすぐにはログインできませんでした。

みんないっせいにログインしようとするからサーバーが負荷に耐えられないんですよね。


以下、サービス開始からプレイできるまで↓

運営:正式サービスについて、本日13:10より開始いたしました。サービス開始時間の延期によりご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。何卒よろしくお願いいたします。

しかしゲームスタートをクリックしてもエラーになってゲーム起動できず。
ランチャーを再起動するとランチャーすら起動しなくなる。

緊急メンテ突入、20時でまた続報を、とのこと。→メンテ延長

(22:44)本日18:00より実施しておりました緊急メンテナンスは22:30に終了いたしました。

しかし普通にエラーランチャーすら起動しない。

日付が変わって0:24)現在確認している問題の調査対応のため、0:45より緊急メンテナンスを実施いたします。

4:40)0:45から実施しておりました緊急メンテナンスは4:30に終了いたしました。

朝10時ごろにやってみるとちゃんと起動してプレイすることができました!

サーバー機器設定調整のため、2023年6月15日13:00~15:30予定で、緊急メンテナンスを実施いたします。

と、メンテにつぐメンテのログインゲーでした。笑
運営は徹夜で作業されたんですね、お疲れさまです。
サービス開始のMMOはいつもこんな感じですよね!

「ブルプロ本体のログイン戦争の予想はしてたけど、ランチャーのログイン戦争は想定してなかった」といっている人がいて笑った。こういったランチャーは良し悪しですね

こういうログインゲーのころがいちばん楽しい、わくわくします。😺

外付け機器にブルプロをインストールしたらエラーがでたときの対処法

PCの空き容量が少なくなってきたので、外付けSSD(HDD)にゲームをインストールすることにしました。しかし外付けだから別PCでもプレイできるかと思ったらエラーで起動しなかったんです。

どうやらブルプロなどのゲームフォルダのドライブ名やフォルダ名が変わると、ランチャーから読み出しできなくてエラーになるのではないかと思われます。

詳しくはこちら、
外付け機器のドライブ名を変更してみた!【ボリュームEとか】


橋の下でみつけたメモ「ゴブリン、ムーク、オーガは集落をつくる習性がある。変わったものがあるかも!」とのこと。それらしきところはあるのですが、エネミーが強くてしかも集団なので近寄れません、、


adsパソコン無料回収なら環境省・経済産業省認定の【リネットジャパン】


RPG関連の記事はこちら
『原神』をやってみた!【今までのMMOとはちょっとちがう】


タイトルとURLをコピーしました