インプレゾンビが消える日、Chrome拡張機能「x-zombie-killer」がガチで有能すぎる

インプレゾンビが消える日、Chrome拡張機能「x-zombie-killer」がガチで有能すぎる

この記事では、インプレゾンビが無限に湧き、読みたいリプの妨げになって困るという人向けに、Chromeの拡張機能「x-zombie-killer」をご紹介いたします。

インプレゾンビを駆逐することができると話題になっているこの拡張機能をインストールするとガチできれいさっぱりいなくなります。Chromeウェブストアのx-zombie-killerはこちら

インプレゾンビとは、閲覧数を稼ぐために迷惑投稿をするアカウント群

インプレゾンビとは、SNS投稿などのインプレッション(閲覧回数)に応じて収益を得ることができるシステムを利用して迷惑投稿を行うアカウントの俗称。ブロックやミュートで対抗しても同様のアカウントがゾンビのようにわらわら湧いてくる様をいう。

このインプ稼ぎはバズっている投稿に群がり、まったく関係ない内容の返信、絵文字だけの返信、または他人の投稿をコピペしただけの返信をして閲覧数を稼ごうとします。

また、トレンド入りしているハッシュタグを多数書いて投稿が表示されるように仕向けたり、生成AIを利用して自動化しているアカウントもあるとのこと。

インプ稼ぎで得る収益がたとえ数千円ほどだったとしても途上国の経済状況(年収が2万円などの国)によっては大きな収入となるようです。外国語の名前に多くみられるのはこのせい。

悪質なものでは、震災などの災害時にウソの情報を流したり、被災者を装った投稿でインプ稼ぎをして救助活動を妨害する行為がみられました。そういったさまざまなフェイクニュースをばらまく迷惑行為が世界中で行われています。

X社(旧Twitter)では、2023年8月より「X Premium」に課金することで、投稿の閲覧数に応じて収益が発生するようになりました。X社の広告収入をクリエイターに分配するという取り組みだそうです。そのX社では、災害や戦争に関する投稿で収益を得ようとする行為は利用規約によって禁止していますが、特に対策は行われていないのが現状です。

インプレゾンビが消えるchromeの拡張機能「x-zombie-killer」

Chromeウェブストアの「x-zombie-killer」
x-zombie-killer公式X(旧Twitter)
 凍結されています
作者のX(旧Twitter)
セカヤサブログ
 x-zombie-killerの使いかた

投稿凍結されていますが、スマホでの使いかたはセカヤサブログの「スマホで使う方法」へ。

・ミュートのキーワード登録の際に右上のUIが邪魔をするので改善希望
・便利ではあるけど右上のUIが主張しすぎて邪魔
・右上のUIを消してくれw
・めっちゃいい!!ページを移動しても消した数がリセットされないようにしてほしい!
・もうこれなしには戻れない
・ほしいのは投稿者をブロック報告して同じ投稿者を二度と表示しない機能 個人的にブロック数が見える仕様は好き

引用:Chromeウェブストアのレビュー

パソコンにx-zombie-killerをインストールしてみた!

ここでは、パソコン版Chromeの拡張機能からインストールします。
※シークレットモードまたはゲストモードで拡張機能を追加、削除することはできません。


Chromeに追加でインストールします。

出典:Chromeウェブストア
出典:Chromeウェブストア

しかしシークレットモードでの閲覧のとき、インストールしただけではインプレゾンビは消えませんでした。

Chrome右上「ツールメニュー(3つの点)」から拡張機能拡張機能を管理で「x-zombie-killer」が有効になっているか確認、詳細をクリックして「シークレットモードでの実行を許可する」をONにします。

出典:Chromeウェブストア

X.comの画面右上に「x-zombie-killer」のUIが出現しました。インプレゾンビが消えるごとにゾンビの数が表示されます。

出典:X.com

たまに消えずに残るゾンビがいた場合は、Xの機能であるブロックかミュートで対処します。

SNSで紹介された投稿に作者が登場




この投稿のリプ欄に「x-zombie-killer」の作者が登場。


おもしろい投稿を発見し、どんな意見があるのかとリプを見てもインプ稼ぎの意味のないリプだらけで読みたいリプが読めないインプレゾンビは迷惑ですが、X社的には課金してくれるお客さまなんですよね。なのでこういった拡張機能もいつか対策されるかもしれません。


ads【自宅】で短時間でできる血液検査なら


SNS関連の記事はこちら
SNSの「お金配り」にひそむ闇に注意しよう!

ブログにSNSの投稿を埋め込んでみた!6選


タイトルとURLをコピーしました