【太陽フレア】世界各地で低緯度オーロラを観測、続々SNSに【磁気嵐】

【太陽フレア】世界各地で低緯度オーロラを観測、続々SNSに【磁気嵐】

ここでは、日本でオーロラが見えたって本当?という人向けに、太陽フレアの発生で珍しく低緯度地域でも観測されたオーロラのSNS投稿をご紹介いたします。

5月8日~10日に発生した最大規模の太陽フレアの磁気嵐による影響で、低緯度でもオーロラが観測されました。日本では北海道や東北、北陸のほか能登でも21年ぶりに観測されたそうです。ウワサでは関西地方でも見られた!?

Xクラスの太陽フレア発生で低緯度オーロラが出現5月11日

米航空宇宙局(NASA)などの観測によると5月8日~10日のあいだに計6回、最大規模となる「Xクラス」の太陽フレアが発生。

この太陽フレアによる磁気嵐の影響で「低緯度オーロラ」が出現し、5月11日から数日間世界各国の低緯度地域でオーロラが観測された模様です。

本来は北欧やカナダ、南極などで見られるオーロラが、普段は見られない低緯度でも発生したとのことでSNSでは世界各国から次々にその様子が報告されていました。

日本では北海道でうっすら空が赤く染まるなど肉眼でも確認でき、高感度カメラで撮影することによって東北や北陸以南でもオーロラが確認されたそうです。

それ以外にも茨城や栃木、なんと能登や兵庫、京都でも観測されたとの報告があり、確認できているだけでも約30地点で観測されたとのことです。

海外では、北緯50度あたりのヨーロッパやアメリカ本土の北緯45度以南の地域でオーロラが観測されたようです。

太陽フレアに伴う磁気嵐で「低緯度オーロラ」が出現 5月11日(土)夜 – ウェザーニュース

SNSやYouTubeの投稿より

2024年05月11日 低緯度オーロラ(なよろ市立天文台) – YouTube
 5月11日に北海道のオーロラの空がライブ配信されていました。

太陽フレア 観測史上初の「3日で7回」 GPSにも影響 オーロラも各地で【スーパーJチャンネル】(2024年5月12日)ANNnewsCH – YouTube

Northern Lights seen over Switzerland, England | REUTERS – YouTube


青森県より


岩手県より


石川県能登より
能登でオーロラ 21年ぶり、太陽フレア影響か – 北國新聞社


兵庫県より


フランス モンサンミッシェルより


カナダ バンクーバーより


イギリス スコットランドより


アメリカ ネブラスカ州より


アメリカ シアトルより


短期間にこれほどの太陽フレアが発生するのは18年以上ぶりとのことです。

南仏にいる友人が、赤く染まった夜空にオーロラ特有の模様がうっすら見えたといっていました。外国はすごいなーと思っていたら日本のあちらこちらでも観測できたと知って、ちょっと注意して夜空を見てみたらよかったなと思いました。

神秘的で美しいオーロラの話題が大きく取りあげられていますが、太陽フレアとは太陽の表面で起こる大規模な爆発現象のことで、人工衛星や衛星利用測位システム(GPS)に障害が起きる可能性があります。

今回の太陽フレアでは米国で電力系統やGPSに異常があったと報告されています。

映画のように地球がぶっ壊れ人類が滅亡する、とまではいかなくてもとんでもない大障害が起こり、電力も電波も止まり世界中が停電し、コンピューターもスマホも使えず、飛行機も電車も動かない、なんてことになったらシャレになりませんけどね。太陽フレアが地球のほうに向いて発生したらヤバイんでしたっけ?

その後の低緯度オーロラの発生

低緯度オーロラとペルセウス座流星群のコラボ8月13日

北海道で低緯度オーロラが観測された日はペルセウス座流星群の極大の日だったそうです。美しい!

最強クラスの太陽フレアが地球に向けて発生、到達は8月17日か18日

ポルトガルでは昼間のように明るくなる火球登場

そして太陽フレアとは関係ありませんが、5月19日にポルトガルで見られた天体ショー。一瞬まわりが昼間のように明るくなるほど大きい火球(彗星の破片)が発現、これはすごい!


気象関連の記事はこちら
めっちゃ便利な『特務機関NERV防災』アプリってしってる?【エヴァ】

関空が世界で最も危険な空港の1位に選ばれてしまう


ads【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

タイトルとURLをコピーしました