【あるある】日本びいきの外国人をみると癒される

【あるある】日本びいきの外国人をみると癒される

ここでは、日本が好きな外国人の話を読みたい!という人向けに、5ちゃんねるからのまとめや親日家、また日本あるあるをご紹介いたします。

日本びいきの外国人をみると癒されます。また外国からみた日本のようすがわかり、おもしろいです。

はじめに

3年ぶりに感染症対策の自粛の規制がなかった2022年のゴールデンウィーク、この機会に海外旅行にいく人も多かったようです。

そんな海外旅行あるあるの記事はこちら↓
【首からカメラぶらさげ】海外旅行あるある

ここでは日本びいきの外国人ネタなどをご紹介いたします!

日本びいきの外人を見るとなんか和む

5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)には「日本びいきの外人を見るとなんか和む」というスレがありました。そういった投稿でおもしろかったものを保存していました。

外国人と漢字

「さんずい」が水を意味し、「龍」がドラゴンを意味し、
それを組み合わせた「瀧」がwaterfallになると書きながら説明したら、
感動した外国人がいたそうだ。
そういうイマジネーションの面白さがあるんだろうな、漢字は。

カナダから来た友人

カナダから来た奴は太いマフラー付けてる自動車を珍しがってたな。
「ショットガンマフラー(太いマフラーのことらしい)カコイイね!」
とか言ってた。

で一緒にコンビニに行ったとき駐車場に停めてあったマフラーの太いDQNな車を凝視。
写真撮りたいとか言ってきやがった。
やめといた方がいい。絡まれる。と言ったのだがどうしても写真撮りたいとか言ってくる。

仕方なく持ち主が出てくるまでまって(案の定ヤンキー)彼が写真撮りたいと言ったら
意外なことに喜んで撮ってもいいとのこと。

嬉々としてデジカメで激写する彼に「俺らのチームのステッカーだけどいる?」
とか言ってステッカーまでもらってた。

おもちゃの日本人

流通関係の仕事をしてるんだけど、廃棄する予定の余ったおもちゃをスペインに住んでる親戚を尋ねるついでに箱に詰めて持っていって近所の子供に配ろうとしたら

大人まで群がる難民キャンプとなってしまった。

「小さい子優先で順番に!大人はなし!息子にあげるんだったら息子呼んできて!それか一つまで!」
たぶんそんなことを言って制止したんだと思うが親戚の必死の仕切りでようやく秩序回復。

日本じゃ見向きもされないセーラームーンのステッキをめぐっておばちゃんと高校生の姉ちゃんがものすごい剣幕で言い合いしてるのは壮絶というか…

仲裁しておばちゃんには別のをあげることで決着したが小さい頃からステッキを持つのが夢だった!と輝かんばかりの笑顔で喜んでもらえたのはよかった。

というか抱きつかれてかなりドキドキした。
よくわからないが、昔スペインでもセーラームーンを放送していたらしい。

その後、親戚の話では、どうも現地ではこのことがサンタのように伝説化してるらしく親が子供を「いい子にしないとおもちゃの日本人が来ないよ!」と叱るのでそろそろ本当に来てもらわないと子供に示しがつかんから早く呼べ、とせっつかれているそうだが…

羊羹シリーズ

うちの会社はソフト開発しているんだが、何人か外国人がいる。
半年前のある日、徹夜作業の時に同僚のインド人と夜食の話に。

印「小腹減ったなぁ・・・夜食までは必要ないんだけど。」
俺「確かに、腹減ったなぁ」
印「チョコバーでも買ってくるかなぁ・・・でも太るし、買いに行くの面倒。」
俺「なら、これ食う?」<糖分補給に愛用している、コンビニで買った50円の小さな羊羹を差し出す。
印「何これ?(・~・)モグモグ・・・ウマー!もう一個頂戴!」
俺「いいよ、ほら・・・」
この流れを3回繰り返す。印度人羊羹の虜に。
この事が切欠で、開発が羊羹に侵食する事に・・・

以下、この半年のうちの開発の羊羹史

翌週、この印度人が羊羹箱買いし、会社の冷蔵庫の一角を占拠。上司に怒られる(つД`)
2週間後、印度人が他のスタッフに夜食羊羹について熱弁する。
3週間後、印度人の買い置きの羊羹が、他の外国人スタッフ多数に食われ(つД`)になる

一ヶ月後、うちの開発スタッフ過半数の簡易夜食用常備食が羊羹となる。
二ヵ月後、開発スタッフのなかで、羊羹がこし餡派と粒餡派で大論争になる、決着は着かず。

三ヶ月後、開発部の冷蔵庫の一角に羊羹(つぶ餡&濃し餡)が常備されているのが普通になる。
四ヶ月後、納期間際でスタッフ全員が徹夜になり、羊羹が切れて大問題になる。

深夜、俺が大量の羊羹を買いにコンビニを走り回る羽目に(つД`)
五ヵ月後、午後三時の休憩にも、一部スタッフが羊羹を食べる様になる。
半年後の現在、三時のの休憩に羊羹が「おやつ」として定着。

最近では、外国人スタッフも含め、お取り寄せ羊羹の試食会までするようにまでに。
ある欧州人スタッフ曰く、「羊羹は最高のガソリン」とまで断言する奴までいるし。
何はともあれ、この半年でうちの開発スタッフは羊羹に侵食された模様ですw

辛党の上司

去年、仕事でニューヨークに行った時、オフィスで紹介されたボスが辛党だった。
彼は何でもうんざりするくらいタバスコをかけるのよ、とか。
だから、日本から持ってきた暴君ハバネロをプレゼントした。

ニック(仮名)、日本のスナックだ。あげるよ。

うまそうなパッケージだな。ありがとう。←バリっと開ける。パクッポテトだな。パクッボリボリ ふーん。
それで、聞きたいことがあるんだが、このプロモーション素材の、

ふ  ふ、 フォ━━(━(━(-( ( (゚ロ゚;) ) )-)━)━)━━!!!!!

えー何コレ?マジうまくね?いやすげーわ!!バクッバクッバクッ
どこで売ってるの?日本?アジアンマーケット?

ない?知らない?バクッバクッバクッ うっわーいいわこれ!バクッバクッバクッ
おおぉぉ!燃える!燃える!バクッバクッバクッ

あーダメ!あーダメ!神様!信じられない!バクッバクッバクッ
(ここらへんでオフィスの人間が異常を察して集まってくる)

ノー!ノー!絶対あげないよ(誰もくれと言ってない)
バクッバクッバクッ…アハァーーー!
すばらしい。君の部屋にあるスナックを全部売ってくれないか?

それは日本で買ったんだから、もうないよ。

( ゚д゚)←本当にこんな顔した

日本に帰ってからもメールでハバネロ頼まれた。箱単位で。



ハバネロボスことニック(仮名)に箱詰めでブツを送った。
アメリカの役所に申請出すのめんどくさかった。
彼から感謝のメールが来たのでかいつまんで訳す。

君からハバネロを送ったという知らせを受け取ってから、私はアパートの玄関に座り、道ゆく人々を眺めながら、毎日、まるで少年のようにデリバリーが来るのを待った。(寒すぎたので翌日から部屋の中へ移動したけど)

やがてついに運命の日、一人の男が大きな荷物を抱えてやってきた。
私は聖餐を受け取るにふさわしい態度で、彼を丁寧に迎えて、握手をし、暖めたスターバックスのボトルをサービスした。
そして「ありがとう!良い一日を!」と挨拶を交わして別れた。

私は記念すべき瞬間に備えてビールを用意した。
準備を整えて、わくわくしながら、うやうやしく箱を開けてみれば、それは妻が注文したキルト生地のセットだった。

両腕を振り回して窓から飛び降りないようにするのに大変な努力を要した。
君の荷物はその次の日に届いた。

アメリカにはデスレインというホットスナックがあると聞いたよ。という質問に対して:

そう、デスレインは知ってるよ。だがあれを食べるくらいならペッパーでもかじっていた方が経済的だ。

ニューヨークでも日系ストアでハバネロを売ってるらしい、という情報について:

すばらしい知らせをありがとう!
もううるさいFDAが君の手を煩わせることのないようにしたい。
しかし、私が探索行に出かけるには、妻からクルマを使う許しが下りるかどうかが問題だ。

何しろ、今から、彼女が帰宅したら夫がソファでキルト生地にくるまって飲んだくれて眠っていた件について説明しなければならないので。


ハバネロの話がウケてるので、そのボスのハバネロ送れメールに書いてあった言葉を載せとく。
訳すごくヘタだが

「ブッシュを支持しないが、対日関係を重視する彼の姿勢ゆえに、タイラント・ハバネロは私の政治的信念を揺るがし始めている」

何言ってんだろう彼は(笑)

引用:5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)

日本が好きな有名人

ジャン・レノ
ナタリー・ポートマン
ニコラス・ケイジ
トム・クルーズ
スティーブ・ジョブズ
マドンナ
ヒュー・ジャックマン
ジャスティン・ビーバー
ジョン・ボン・ジョヴィ
ペ・ヨンジュン
 などたくさんの有名人が親日家なのだそうです。

ジャン・レノやナタリー・ポートマン、ニコラス・ケイジは日本語も話せるとのこと。

話題になっていたミラ・ジョボビッチ(バイオハザードのアリス)の娘さんも日本語を勉強していると動画をあげていました。ペラペラなので驚いた。ちょっと東北なまりっぽいとこがかわいい。

外国人からみた日本あるある

外国人が来日して驚くこと。日本に住んでいると当たり前のことなので逆に驚きます。

自販機
日本中どこにでもある。
田舎の田んぼの真ん中にポツンとあったりする。なのに強盗に合わない。

外国では普通に壊されて商品やお金を盗られるので、ものすごくガードの堅い自販機を繁華街などにしか置かれないのだそう。



ぽいぽいカバンやスマホを置いてどっかいく
いわゆる席取りなどですね。スタバでノーパソを置いたままトイレにいったり。
外国だと秒でなくなるところもあります。



子供だけで登校
集団登校や見守りもありますが、だいたいは子供だけで徒歩で通います。
外国では子どもを一人にしてはいけないという法律もあるので驚かれます。



夜に女性が一人で歩く
深夜に女性が車から降りる

塾帰りの子どももそうですが、夜に女性が一人で歩いて帰宅する。
コンビニなどで女性が車から降りて一緒に買い物をする。

外国ではやはり夜に一人で歩くことは男性でも危険なことがあります。
コンビニなどはよく強盗が出るので女性は車から降りないそうです。



ゴミがおちていない
住宅街などはめいめいの家のまわりを住人が掃除するのでほとんどゴミは落ちていませんね。
街なかでも誰かしらが掃除するのでずっとゴミが落ちていることはありません。

ただし山やなんかの不法投棄は凄まじいものがあるのですがね。



サイフを落としても戻ってくる
これは有名ですよね。
現金が入ったサイフがそのまま警察に届けられていて驚愕するようです。
外国では99.9%戻りませんからね。

サイフだけではなく、落とし物をしたら届けられていることがあるので問い合わせてみてください。

でも100%戻るわけではなく、ネコババする人・警察官ですら横領したりする・傘や自転車は気軽に盗難されることもままあります。

※人によります、場所によります、偏見もあります。

外国人によるツイートやYouTube

東京オリンピックの食事風景

日本好きとは少し違いますが、東京オリンピックのときの食べ物ツイートがおもしろかったです。


こちらはYouTube
Tokyo Vlog #3 – Dining like an olympic athlete – YouTube


TikTokにもあります

@lewis_clareburt Cheat month starts now 😊 🎥: @zacreid69 #olympicspirit #tokyoolympics #olympics #tokyo2020 #nzteam #nz ♬ Tokyo Drift – Xavier Wulf

日本が好きという外国人がいると嬉しいですね。日本食を食べたり、頑張って日本語を覚えたりしているのをみると微笑ましくなります。

最近では普通に箸で食事をする外国人もよく見かけます。どこへでも楽しく旅行ができる世界になればいいのにな、と思いますね。

日本大好き&雨の東京を歩く

日本大好きなのに媚びてるといわれるらしい。いや普通におもしろいですよ。


雰囲気の良い、雨の東京を歩いているだけの動画
【4K HDR】Walk in Heavy Rain at Night in Tokyo, Japan – YouTube


そのほかまとめ記事はこちら
【えっ同じ人!?】ビフォーアフター【大変身】


ads旅行先では予約制の駐車場で便利に観光
わずかなスペースでも。バイク駐車場の需要あり。


タイトルとURLをコピーしました